流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

エアーパーク_車両等展示

2010-09-19 | エアーパーク
今日(9/19)は、エアーパークにて自衛隊の車両等展示が行われていたのを見に行きました。
展示格納庫前のエプロンでは、5台の車両が展示されていました。


消防車両「大型破壊機救難消防車/A-MB-3」
子供がタイヤの側に立っていることで車両の大きさがわかりますね。


消防車両「救難車」
隊員さんから聞くと、消火活動時の指揮車両として活動するそうです。
また、消火活動時の各種機材が装備されていました。


「場外救難車1型」
ベース車は、トヨタ・メガクルーザーです。
説明板によると、航空救難や災害派遣で現地指揮所と基地の間の通信系を結ぶための車両との事です。


「軽装甲機動車」
陸上自衛隊の普通科連隊などで装備されている車両ですが、航空自衛隊でも基地警備などで使われているそうです。


「C-130型航空機用カーゴ・ローダー」
C-130型機やC-1型機などの輸送機における航空貨物の積み込み、積み降ろしを行うための特殊車両との事です。


展示資料館の3階にて、画像にあるこのような掲示板を見かけました。
よく見ると「自衛隊の大規模広報施設に係る入場料の徴収に関する実験の実施に関する省令案等に対する意見募集について」って????
どうも、エアーパークを有料化するようです。
そのために、国民の声を意見募集するそうです。
私個人の意見としては、自衛隊のコマーシャル(広報)を見るのにお金を徴収する事に違和感を感じます。事業仕分けの影響なんでしょうか??
今後の影響が気になりますね。


ミュージアムショップにて、ブルーインパルス50周年記念のワッペンを買いました。
3代にわたる機種がデザインされているところが気に入りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハセガワ 本社 | トップ | 静浜基地_ちびっ子ヤング大会 »

コメントを投稿

エアーパーク」カテゴリの最新記事