流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

宇治駐屯地創立66周年記念行事 彰史館

2017-11-25 | 陸上自衛隊
11月23日(木曜日)、陸上自衛隊宇治駐屯地において創立記念行事が開催されました。
当地は、京都府宇治市五ヶ庄官有地に所在する陸上自衛隊の駐屯地です。

同駐屯地の史料館である「彰史館」を見学しました。
明治維新から旧陸軍の関連史料をはじめ、自衛隊に関する説明資料などが展示されています。


「彰史館」


館内の廊下

第1展示室

明治維新からの旧軍について説明されています。


『明治維新は、ここ京都(鳥羽・伏見の戦い)から始まった。』とあります。


明治40年10月、京都府紀伊郡深草村(現在:京都市伏見区)へ第十六師団司令部が移転してきました。


現在の地図上における駐屯部隊(旧陸軍)の配置


当地にて、日清戦争を契機に陸軍大阪砲兵工廠(当時)宇治火薬製造所が発足しました。






九六式陸上攻撃機のプロペラ


九六式陸上攻撃機二一型(G3M2)の諸元
同機は、旧海軍が保有していた陸上攻撃機です。

第2展示室

火薬及び弾薬等が展示されています。










断面黄燐発煙弾(木製)模型


旧軍 航空写真機(台)



第3展示室

自衛隊に関する説明及び展示のコーナーです。


国際協力展示品


陸上自衛隊階級章


陸上自衛隊制服(幹部/男子用)


同館の見学を通じて明治維新の歴史をあらためて知る事が出来ました。
ありがとうございました。 <(_ _)>

この後は、今回の訪問における一番の楽しみにしていた「展望塔」を見学します。
画像に見える煉瓦の建物です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。(^_^v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治駐屯地創立66周年記念... | トップ | 宇治駐屯地創立66周年記念... »

コメントを投稿

陸上自衛隊」カテゴリの最新記事