「西武トレインフェスティバル2012in横瀬」を行っている西武鉄道・横瀬車両基地は、
昭和44年10月の西武秩父線開業に少し遅れて翌年1月、電気機関車と貨車の検修施設として開設しています。
画像は、西武鉄道・横瀬駅のホームから見える横瀬車両基地です。
「E854形電気機関車」(西武E851形)
「西武5000系電車」(クハ5500形5503)
西武鉄道初の座席指定制有料列車専用車両として製造され、“レッドアロー”(Red Arrow)の愛称を有しています。
「西武クハ1221形電車」(車番クハ1224)
「西武クハ1311形電車」(車番クハ1312)
「西武101系電車」(旧101系クハ1197・271号車)
“急行 奥秩父”のヘッドマークを付けています。
本イベントでは、リバイバルカラーと言われています。
「西武301系電車」
今回のイベントにおける臨時列車・快速急行です。
“西武鉄道創立100周年記念”のッドマークを装着しています。
「西武501系電車」(車番モハ505)
戦後における西武鉄道の通勤形電車です。
西武鉄道の車名は、自社改修や国鉄車両の改造など経ると非常に複雑ですね。
まだ続きます。(^_^)
昭和44年10月の西武秩父線開業に少し遅れて翌年1月、電気機関車と貨車の検修施設として開設しています。
画像は、西武鉄道・横瀬駅のホームから見える横瀬車両基地です。
「E854形電気機関車」(西武E851形)
「西武5000系電車」(クハ5500形5503)
西武鉄道初の座席指定制有料列車専用車両として製造され、“レッドアロー”(Red Arrow)の愛称を有しています。
「西武クハ1221形電車」(車番クハ1224)
「西武クハ1311形電車」(車番クハ1312)
「西武101系電車」(旧101系クハ1197・271号車)
“急行 奥秩父”のヘッドマークを付けています。
本イベントでは、リバイバルカラーと言われています。
「西武301系電車」
今回のイベントにおける臨時列車・快速急行です。
“西武鉄道創立100周年記念”のッドマークを装着しています。
「西武501系電車」(車番モハ505)
戦後における西武鉄道の通勤形電車です。
西武鉄道の車名は、自社改修や国鉄車両の改造など経ると非常に複雑ですね。
まだ続きます。(^_^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます