酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

もうひとつの事故

2006-08-03 23:53:56 | 怒っちゃうぞ系
実はヴィッツ大破の1週間前、嫁さんも事故にあっていた。
そのときの話・・・
嫁の運転するシエンタの後ろから原付が「ゴン!!」
「はぁ?」止まって降りて行ったらズボン半分脱げたような専門学生がコケていたらしい。
擦り剥いていたようなので、救急車と警察を呼んだ。
原付の学生が救急車で搬送された後、父親が現場にやってきた。
「車での巻き込みだから相手が悪い!」
相当の剣幕で警察に食って掛かる父親。
なんでも日産自動車ディーラー(赤)の営業マンらしい。
衝突の傷はシエンタのリアドア右端の「SIENTA」エンブレム上に付いていた。
あまりに一方的に怒鳴りまくる父親に、警察官は「巻き込みではありません」と一喝したが、現場で1時間くらい言い合いだったようだ。

嫁から電話で事故の連絡を聞いたが「シエンタは何でもアリ保険に入っているから保険で全部出るよ」と放っておいた。

その後相手側は、保険屋の説得で分が悪いことを理解し、話も進んでいるようだった。
その相手が何を思ったか突然「中央車線から合図も出さずにいきなり左折した。巻き込みだからそっちが悪い」と100:0の主張をしてきたのである。
警察に話した時には一言もなかった状況を主張、どう考えても現場の交通渋滞状況や車の傷とは全く整合しない。(何考えているんだか。警察もあきれていた)
これには相手の保険屋も困り果てたようであるが、相手が得意先の日産ディーラーだからか交渉は白紙撤回された。

警察も「お互いの主張が全く食い違うので、再検証します」と、学生本人を呼んでの現場検証やり直しとなった。
学生の証言はコロコロ変化し全く一貫性がない上に、警察に対し悪態を吐く。
さらに相手の両親は、またうちの嫁さんを罵倒しまくったようだ。
「人の子を怪我させといてどうもないのか。それでも親か?」
(事故直後にあれだけ一方的に罵られて何を謝ることがあるだろう。だって、こっちは勝手にぶつけられたとしか思っていないのだから)
「事故を起こして謝りもしない。社会人としての常識を疑う!」
(あんたらみたいな常識ない親だから、子供もあんな育ち方なんだよ^^;)
「救急車代やら病院代やら連絡なくてもそっちが払うのが当然だろうが」
(あのぉ・・・病院代はともかく救急車代は誰が払ったんでしょう^^;)
「人身事故になったらそっちも困るだろう!物損にしてやってもいいんだぞ」
診断書の封筒をヒラヒラさせながらのこの言葉には、さすがに警察官がキレた。「そういう言い方はするもんじゃない」と戒めたらしい。
(警察の前で恐喝みたいなことよく言えたもんだ^^;)

数日後、警察から「人身ではなく物損事故にしてやってもいいと言ってきているので保留している」と連絡があった。
実は保険屋情報でその学生が別の違反か事故で免停直前であることを聞いていた。結局、示談が有利になるように診断書で脅しをかけて、その実、物損にしなければ困るのは相手のほうなのだ。
こちらとしては、どちらが悪いのかハッキリさせるために
『警察も診断書をヒラヒラさせてるの見ましたよね。当然人身事故ですよね』
と今までの怒りを〔ここぞとばかり〕笑顔に託して答えておいた。
予想外の答えに、警察官は唖然・・・としていた。
「いいんですか?罰金とか免停がくることもありますよ」
事故で相手が怪我をしても、相手の過失が圧倒的に大きい場合はこちら側は処分されないのである。あたりまえだ、相手が悪いのだから怪我しても自業自得なのである。
追突に近い事故状況や怪我が15日未満であることから、こちらが処分を受けることは絶対にないと私は確信している。

その証明として、すぐに相手の母親(あれだけ強気だったのにねぇ^^;)から、
「物損扱いで処理することになりました」と連絡があった。
『へぇ、怪我されたんでしょ。おたくのお子様』
イヤミたっぷりに反撃。何のことはない。自分の怪我で自分が〔人身事故〕の処分を食らう可能性が高いことを警察官から聞いたのだろう。

【約1ヶ月、何の進展もないまま・・・】

本日こちらの保険屋から連絡があった。
「20%の過失を認めていいですか?」
もちろんOKである。
元々、90:10が基本であると考えていたし、相手が原付で怪我もしていることから、最初の打ち合わせで20%までは譲ってもかまわないと指示していたのである。
10%だろうが五分五分だろうが、一切こちらに損害は発生しないのだからいくら譲っても良かったのだが、自分が悪いにもかかわらず、強気で怒鳴り散らせば得をするとでもいうような暴言の数々は許せなかったのである。

嫁さんには、相手に解決のお礼の電話でもさせることにしよう。
「80%もの過失で一方的に悪かったと認めて示談していただき、ありがとうございました。まだ一度も謝ってもらっていないんですけど、社会人としての常識がおありではないんでしょうね?」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿