酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

メリークリスマス!

2006-12-24 18:48:09 | のほほん日記系
【12/22】今日は飲み会。
若い衆のカップリングも目論んでいたのだが、残念ながら独身のほとんどは別の飲み会だった。(M君すまん・・・)
当日のメンバーは、全5名。フタを開けたら職場の美女ベスト2をセレクトしていたのは決して私の作戦ではない。(偶然偶然^^;)
楽しくおいしく過ごした後、若い衆に殴り込みをかけるべく電話をすれば「合流しましょう」とのこと。
いつもの店はさすがに満席で、仕方なく「オバちゃんの店」に行った。
全員ヘベレケ状態だったので何がなにやらわからない。
歌うやら他のお客さんが仲間に入るやら・・・
気づくと2時を回っていたのではないだろうか。
いやはや、このノリにオジサンはいささか飲みすぎてしまったが、久々の楽しい飲み会だった。
【12/23】撃沈。
さすがに昼までは動く気になれず、「たまの休日!」を主張した1日だった。
みんな無事だったのだろうか。
【12/24】クリスマスイブ
今日の予定は・・・嫁さん子供は、私を残し外出するらしい。
出かける前に命じられたこと。
・掃除機をかけておくこと。
・庭木を剪定しておくこと。
・下水マスの詰まりを直しておくこと。
言いつけどおり、掃除機をかけ、下水マスを調べた。
『お、パイプが割れているのではないようだ』
結局台所の油分が固着して詰まっただけらしい。
『仕事でも下水のフタ開けしてるのになんで家でもかなぁ』
なんとか流れるようになり一安心。
後は庭木の剪定だ。
実は先週やったのだが、北風が強く近所に木の葉が飛んでいくので途中で中断したままだった。
ゴミの回収が次の休みでは間に合わないらしいので仕方がない。
『うーん、木を切り終えてから料理をするのでは間に合わないかもしれない。』
ウチの嫁さん、出かけたら料理の時間に帰ってきたためしがない。
どうせ店で何か買ってくるに違いない。
食材を求めスーパーに行くと、クリスマス用に色々なチキンが並んでいた。
『クリスマスだからあえてビーフだ』
今日のメニューはビーフシチューとピザに決定。
下ごしらえをしながら、電気バリカンで「ジェイソン遊び」をすることにした。

【ビーフシチュー】
牛ブロック肉(今回モモ肉)600g
たまねぎ   2個
にんじん   3本
じゃがいも  4個
ニンニクの芽 1束(うまそうだったので)
マッシュルーム10個
トマト缶   2個(一部はピザに使用)
デミグラス缶 1個
コンソメ固形 1個
赤ワイン  300ml(残りを飲みながら煮込む)
バジル、塩、コショウなど

作り方(材料を炒めて煮るだけです。手順は企業秘密)

【ピザ】
冷蔵の30cmくらいのピザ 1枚
(そのまま具やチーズが乗っているもの)
たまねぎ、にんじん、ピーマン、ソーセージ等々
チーズたくさん

作り方
たまねぎ、にんじんをみじん切り、ソーセージなどお好みの具を適当に切る。
フライパンで炒め、トマト缶を入れ、少し煮る。
ピザにトマトソースを乗せ、ピーマンの薄切りとたくさんのチーズをかけて焼くだけ。
出来合いのピザでも数倍【まいう~】

この2品にパスタサラダとナゲットと骨付きソーセージで立派なクリスマスディナーが完成しました。
さてケーキは・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿