酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

口に出して言うことの大切さ

2014-08-04 19:56:48 | のほほん日記系
いつから人は他人に対しモノを言わなくなったのだろう。
悪いことをすれば怒られ、オカシナ事を言えばオカシイと修正される。
近所のオジサンがイタズラ坊主に雷を落とし、別のクラスの先生から人生を諭される。
それがなくなった頃から、見ないふり気付かないふりが上手い生き方だと、損をしない生き方だと偉そうに言うヤカラが増えた。
みんな、本当に心からそう思っているのか。
おかしなことはおかしいと口に出してみようぜ。
じゃないと、あなたを信用できない。



詩人 宮尾節子「明日、戦争が始まる」

明日戦争がはじまる
まいにち満員電車に乗って
人を人とも思わなくなった 

インターネットの掲示板のカキコミで
心を心とも思わなくなった 

虐待死や自殺のひんぱつに
命を命と思わなくなった 

じゅんびはばっちりだ
 戦争を戦争と思わなくなるために
いよいよ明日戦争がはじまる 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿