酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

最近のパソコン事情 (というか衝動買い^^;)

2014-08-03 16:27:05 | のほほん日記系

2週間ほど前に、前の職場メンバーと久々の飲み会をした。
Y本さんは本来の仕事に戻り、新たな出発をしていた。
私といえば、新たな出発を心に決めたにもかかわらず、その一歩を踏み出し損ねている。
O薗さんもOO坪さんも、生き生きと見えた。
自分だけ一人取り残された焦りに落ち込んでしまって、まだ立ち直れていない。

俺は、毎日毎日ここで何をしているのだろう。
無駄に過ごす日々、時間が過ぎるのを待っているだけ。
いつまで我慢できるのか。
もう、どうでもいいや・・・そんな感じ。

別にそんなことが理由ではないが、モヤモヤした気持ちを晴らそうと破滅的ムダ買い。

ノートパソコン ASUS T100 である。

家には、そこここに沢山ころがっているのだが、自分用PCは全て10年前のもの。
XPからいろいろ乗り換えてみたが、実用の限界を感じていた。
で、なぜこのパソコンなのだろうか。
大きさは10インチ、小さ目のノートである。

重量約1kg、バッテリーはなんとカタログ15時間

厚さも2cm程度、ちょっと前のUltraBookに負けないコンパクトさ。

でもね、モバイルならレッツR4をLubuntuで動かせばネット程度なら十分なのだ。
今回は小さいだけが理由ではない。

『へーんーしん ガシャ

なんと画面が外れる!

画面だけでWindows8.1フルスペックが動くタブレットなのである。

『やっぱ、ヘンシン・合体は男のロマンでしょ(^_-)-☆』

ちなみに、CPUは安かろう悪かろうのATOM、メモリはたったの2GB固定。
単なるオモチャなのか、使い勝手をちょっとだけ。

Officeなら全く問題なし・・・どころか職場PCよりスムーズでびっくり。
タブレット型での使い心地も馴れれば面白い。
無線LAN経由のDLNAで、DIGAに録画した地デジもコマ落ちなく普通に視聴。
(DLNAソフトの起動がね・・・とても遅いけど |д゜) 

 

で、今話題の佐賀空港をオスプレーより先に飛んでみた。

確かに軽飛行機で佐賀空港に着陸したときも、こんな感じだったなぁ。
それにしても、グリグリ動くよ!恐るべし!
内蔵グラフィックが最新なので世代前のCorei5より速い。
侮りがたし、最近の4つ頭ATOMタブレットの実力でした。

【無料で飛べるGoogleEarthのフライトシミュレータ】
インストールしたら、《ツール》→《フライトシミュレータ》で飛べるって知ってました?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-08-04 14:06:38
クアッドコアのATOMですね。
以前のATOMのイメージで遅いイメージしかないけど、今度のクアッドコアはそこそこ早いらしい。
昨日はY田電気にサフェスプロ3を買いに行きました。
今日の夜から設定開始です。
SK
返信する
Unknown (Unknown)
2014-08-04 14:08:10
クアッドコアのATOMですね。
以前のATOMのイメージで遅いイメージしかないけど、今度のクアッドコアはそこそこ早いらしい。
昨日はY田電気にサフェスプロ3を買いに行きました。
今日の夜から設定開始です。
SK
返信する
Unknown (よよよ)
2014-08-05 05:00:29
SKって誰だ?
私の思いつくSKさんは、超高級なサフェスプロ3を買うとは思えないし(笑)
今のPC、昔のつもりでパーティションいじくると文鎮化しますよ。
BIOS起動できないので・・・
あ、タブレットならまな板か(爆)
返信する
Unknown (Unknown)
2014-08-05 09:32:21
おはよう!!
あなたが思いつく先輩のSKさんですよ
おれのサフェスプロ3でなく、娘のものです。
俺は10万以上のPCは買いません。
2~30Kぐらいで丁度良いヨ。
娘も赤ちゃんが産まれ、俺はジジ様です。
息子は5年生になるための試験に追われ、今年の夏は帰省できず。
よっシーの娘さんは帰省しているの?
返信する

コメントを投稿