酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

〔事件簿〕青い水

2012-06-06 21:21:34 | のほほん日記系
職場の席の向こうで話が聞こえる。
「水・・スカイブルーって・・・」
なんでも、井戸水使っている人から、スカイブルーの水が出てくる、との相談らしい。
私の仕事とは直接関係ないが、それでも【耳ダンボ】
「検査するっていってるんだから、行かなくていいよ」
「そうですかぁ?」
なんとなく歯切れの悪いR子ちゃん。
向こうで何が原因かを議論している。
『水が青いのはCu』
ヒマこいてる私が口を出す。
【事件屋の極意:ちったぁ勉強せいよ】

「銅ですかぁ?」
『でも、水の色まで付かない。本当に水が青いの?』
ネットで調べて「銅」って書いてあるのを見つけて、何となく皆さん納得。
「違う金属との境目に腐食が起こるらしいよ」とTさん。
ヨコヤリ入れても、とりあえず調べるところはさすがである。
〔でもねぇ、事件は現場で起きてるんよ〕
『水が青いのなら他の可能性も。本当に青いって?』
水が青いほど銅が多いのなら、炎色反応で十分確定できる。
白金耳もあるし、バーナーなければコンロでもいい。

あのね、洗面所の陶器に青いものがこびりついているのは経験があるが、水がハッキリと青いのはおかしい。
『スカイブルーなら他の可能性も考えられる。染料とか、農薬も青く着色してるし』
・・・・突然ウチのO課長が「行ったら?」
『環境汚染の恐れが大いに考えられるから、R子ちゃん俺と行こぅ^^』
ルンルン♪ 楽しいな~♪
色々言ったが、私のアタリは銅。
与えられた情報が間違っている可能性あり。
【事件屋の極意:第1報の情報は疑ってかかれ】

もし本当にスカイブルーの水なら、とんでもない大事件を引く可能性もある。
どっちころんでも面白い(#^.^#)
地図をチラ見しても、周辺状況から絵の具や農薬、アゾ色素の可能性は極めて少ない。
『銅のキット準備してて』
念のため水汲みセットも車に積み込む(・・・が使うつもりは殆どない
まぁ、私の決め打ちどおり銅だろうから。
『スカイブルーなら有機系色素も否定できないのでCODもね!』
それでもスクリーニング用としてCOD検査キットは持っていく。
〔本当にスカイブルー、それも不透明ならCODで引っかかるものもあるだろう〕
それでも私的には、銅決め打ちである(^u^)
【事件屋の極意:間違いないと思っても他の可能性は自分の中で割増でとっておく】

〔資料映像^^;〕
結果、水は無色透明で白いまな板に青いシミ、風呂オケも青かった。
『酢ありますぅ?』
「調味料でいいですか?」
ミツカン酢をたらし、スポンジでこすると『ちょっと薄くなりましたかね?』
「あ、だいぶ落ちましたね」
銅でできた十円玉は酢で磨くと光るでしょ。
【事件屋の極意:頭を使ってそこにあるものを使え】

もちろん検査キットで銅を検出し一件落着。
『銅だぁ~』つまらんダジャレを一発かまし、颯爽と引き揚げた。
(もちろん、全く心配いらないことを丁寧に説明して・・・)

【まだまだ、私の刃先はナマっていなかったようだ】
R子ちゃん、
私のいる間に【究極の極意:センシティブであれ】を感じ取ってくれればいいのだけれど。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石! (Y本)
2012-06-07 20:48:34
楽しみながらスマートに事件解決。流石ですね。我社に欲しい位です(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿