酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

iPodTouch(2G)のあなたに朗報!!

2012-01-30 21:09:46 | 技術系
第2世代iPodTouchは最新iOS5に対応しない。
それはそれは悔しくて仕方がないと思ったら大間違い。
その前にiOS4にアップグレードで「使えない」。
そもそも間違いだったのである。
『iOS4にアップして、まだまだ使える』と思ったのが。
遅い、落ちる、あげくに再起動しないと固まる。
圧倒的なメモリー不足だ。
4.0も4.1も4.2も全部使い物にならない。
おまけに前夜フル充電の翌朝バッテリーがほとんどない。
Wifiの制御がおかしいのでスリープで電波出しているようだ。
『なんじゃこりゃ』
それでも脱獄して喜んで使っていた。
4.2より4.0がまだマシと書いてあると4.0で使ってもみた。
気のせいか、なんか使える気がしていた・・・
『違ーう。3.1.2の頃に比べるとストレス溜まる』
もうごまかせないところに来ていた。
特に、嫁さんの新型Touchを見てから・・・


そんなあなたに朗報である。
見掛け上、iOS5が使えるという。
それもサクサクで動くらしい・・・
『そんなバナナ』
そのとおり、世の中はそんなに甘くない。
それでも、Whited00rを入れてからは幸せになったのである。
なぜなら、Whited00rでインストールされるニセiOS5.1は、ベースがiOS3.1.3の改造版だからだ。
iOS4の使えなさに泣いてもAppleはダウンを許してくれない。
当時、3.2→4.0の時に知識不足でSHSH(機体固有の暗号)を保管しておかなかったiPodは、2度とダウングレードできなくなっていたのだ。
それに、脱獄時にリカバリモードに入れるタイミングがわからなくて失敗する人でも、正規の復旧と同じ簡単な操作で確実に脱獄してくれるのである。

どうだろう。
まさに気分はiOS5.1である。
いくつか「iOS4以上が必要です」とはじかれるアプリもあるが、私の使うもので残念に思えるのは「添付文書lite」だけだった。
それより何より『こんなにサクサクだったんだぁ』と買った当初の感動が味わえる。
これで当分は嫁さんに買ってあげた4世代Touchも羨ましくはない。

お約束ですが、自己責任で。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿