酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

【緊急安全情報】 格安USB充電器が火を噴いた! (@_@)

2016-04-07 20:20:38 | のほほん日記系

先日の横浜出張の裏には、とんでもない事件が隠されていた( ゜Д゜)

最近はスマホやらタブレットやら、USBで充電する機器がたくさんある。
出張には必ず、それらの機器を充電するためのACアダプタを持っていく。
そのような場合、2個のUSB差し込み口があるアダプタが便利である。
例にもれず、家でも時々使う一番コンパクトなやつを持って行ったのだが・・・

ホテルについて
『どぇー疲れた。とりあえず休憩休憩^^』
と、靴下とスーツを脱ぎ捨てベッドに寝っ転がる。

『あ、スマホ充電しとかなきゃ』
飛行機の中で映画を1本見たので、念のため充電することに。
部屋の机の横にポット用のコンセントがあり、ACアダプタにUSBを刺してスマホを充電。
あとはテレビを見ながら寝っ転がっていたのだったが・・・
(ここまでは、ごく普通の光景である^^;)

さて、10分程でも経っただろうか?

バチッ!バチ!バチ!バチ!
『( ゜Д゜)うわっ!なんだ?!燃えてる!!!』
※正確には白いプラスチックのアダプタの内部でオレンジ色の花火みたいにフラッシュしていた!

テレビの画面の前に白い煙が上がっていた(@_@;)
『あ゛ーーー火事!火事!』
慌ててベッドから飛び降り、アダプタを引っこ抜く。
『あぢっ!』
もうなんでもいいから、コンセントから引っこ抜くのが先!

床に放り投げたACアダプタからはうっすら煙が出ている。
とりあえずUSBケーブルをスマホから引っこ抜き、(スマホは大丈夫そうだ)火事にならないよう灰皿の上にアダプタを載せた。
『コンセントは燃えてないな、ACアダプタの中から煙が出ているようだ』
火傷しないように冷めたことを確認して、匂いを嗅いでみた。
『うゎ、こりゃ中が燃えたんだ』
プラスチックの筐体は熱で溶けて歪み、煤で色がついている。

その現物がこれ!


この内側からオレンジ色にフラッシュしたのだ!
プラスチックの隙間から立ち上る煙!
そりゃ驚きまんがな( ゜Д゜)


結構煙がでたのだが、外観を拭いたのでそう見えないところが残念。
プラ外装も溶けてユルユルだったが、冷えたらこんな感じ。
完全に歪んでいる。

さらに裏側は歪んでしまって、コンセント部分が折りたためない。

『こりゃ、部屋にいるときでよかったにゃ( ゜Д゜)』
普通なら充電して出かけることもあるだろう。
充電したまま寝ることだってあたりまえである。
現に、家では普通に刺しっぱなしで充電していたのだから・・・

『白い正方形のUSB2個の充電器は火が出るぞ!家から持って行ってないよね?』
その場から娘2人に電話したさ。
もう1個あったものが、家で最近見かけなかったからね。

このアダプタ、2年くらい使ってましたが、前日まで全く異常はありませんでした。
出張にも何度も持って行っており、過去に破損するような衝撃もありません。
怪しいところといえば、楽天市場の「エコじじい」とかいう店で買った安い中国製。
でも、PSEマークも入っているし、日本の安全基準はクリアしているはず。
※この事件でPSEマークだからといって信用できないという気がしています。
 なんせ相手は偽造虚偽大国ですからね。

このUSB充電器は発火の恐れがあります。
上の写真を見てご確認ください。

USB AC Charger  (2port)
eco style co.ltd
http://www.rakuten.co.jp/ecojiji/
MADE IN CHINA

【当時の商品名】

(楽天の購入履歴に残っていた^^; 当時599円だったから2個買ったんだ)

まだ、楽天の販売店「エコじじい」には連絡取れてませんが・・・
きちんと調査してほしいので、国にも報告しようと考えています。
現物はしっかり保管していますので発火原因はわかるでしょう('◇')ゞ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿