酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

連休の釣果 その1

2011-09-23 18:55:44 | のほほん日記系
ソワソワ、ソワソワ・・・
3連休に何をしようか。

このところ、釣りに行っても全く釣れない。
「島に行きませんか?」
K川さんとN山さんが誘いをかけてくる。
馬渡島に夕方渡って、夜釣り朝一帰りで行こうという。

『島に渡って何も釣れなかったら帰れんじゃん』
私は、基本的に車横付けの近所にコンビニありのところじゃないとイヤなのである。
だって、風が強かったり、ピクリともしなかったらすぐに退散できるでしょ。

『おりゃ、ザイル持って山に入る!』
ヤマメの禁漁10/1が迫っている。
あと1週間、ここで行っとかないと3月まで悶々としてしまう気がする。

しかし、賢くなったヤマメはめったに釣れないし。
5月の終わりに散々チャレンジしたのだが、ミニサイズ1匹が関の山だった。
それに、春と違って草木が生い茂り、虫やスズメバチやマムシが嫌だしなぁ。
完全装備で行かなければならないし、釣れる自信もない。

木曜日の夜、負けパチンコを早々に切り上げ釣具屋へ。
『ブドウ虫まだありますかぁ?』
「1個だけ残ってますが・・・」
周りは連休に気合入れて出かけようと、竿やら餌やらを買い込む客でいっぱいだ。
誰も今更渓流釣りなどという客はいない。
『あー、買っちゃったよ』
これで、明朝は山行きが決定。

朝5時、天候快晴
待ち受けるヤブがメンドイのと、降り続いた雨で増水しているだろうことを考えると、行く前から気が乗らない。
『滝つぼで釣れなかったら、そのままアジゴ釣りにでもいくか』
と、本当にやる気がない。
道具も適当に放り込んで・・・但し防波堤と違うので忘れ物だと全くの徒労となるから、そこそこ確認して。
途中、コンビニで非常食(朝食?)のサンドイッチとペットボトルを仕入れて、薄明るくなるころに現場に到着した。
                 >>>続く




最新の画像もっと見る

コメントを投稿