酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

行く年来る年

2007-03-30 22:28:56 | のほほん日記系
今日は今の職場最後の日だった。
計画どおりきれいに残りの書類をなくし、机の中を整理して空っぽ。
わが営業所のボスの頭の中は、もう次の職場に向かっているようだ。
私にはあの切り替えはできない。

少しの寂しさをタバコの煙に託し、2年間を振り返ってみた。
まぁ、いい職場だった。
楽しいこともあり、仕事もまぁまぁの出来。
口では偉そうなことを言いながらも、来年度の自分が今年のようにうまく行くとは到底思えない。
「結局人なんだよ」何度繰り返したことか。
ここでの仕事のほとんどを人がこなしていく以上、その人自身、その人を見ている人、反発する人、応援する人、人、人・・・やはり「人」なのだ。

みなさん2年間ありがとう。
わがまま勝手につきあってくださって、いろいろ助けられました。
来年度も今のような「チーム」が組めるかは不安です。
わが社には、よくわかった風に「組織で仕事をしているんだ」というオヂサンたちがいるが、実は私は一度もそう思ったことはない。
仕事は「自分のチーム」でするもんです。
押し付けの「組織」ではなく、信頼できる仲間たちと「信頼と尊敬」の中で仕事ができれば、それが「マイチーム」なんです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構 (アホ丸)
2007-04-07 17:14:57
そのボスも寂しいのかもね。
返信する
それと (アホ丸)
2007-04-07 17:18:04
「結局のところ人だ」というのには完全に同意です。
大学だって会社だって、結局の所人によって左右されると考えているからこそ、試験だの面接だのやってるわけですから。個々の部品の性能が悪きゃ、機械も車もコンピューターも性能いいわけ無いじゃん、ね。
返信する

コメントを投稿