酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

まさか日本初? ipodtouchをbluetooth経由で携帯ネット接続

2010-06-06 23:50:48 | 技術系

ipadの出現がここに影響を及ぼすとは・・・
先日の入院の時、looxUをbluetooth内蔵のFOMA携帯でネットにつなぐことに成功した。
出張時のお供はこれで決まりかと思われたが、入院中にひょんなことからipodtouchとbluetooth携帯との接続にもあっさり成功してしまったのである。
おそらく、3Gではないipadで「やっぱり外でもモバイル通信したい」という要求が多かったのだろう。
ipadとtouchのOSは基本が同じである。
おそらくipad用として開発されただろう勝手ソフトが、長年のtouchユーザーにこそ利用価値のあるものだったのである。
今後は出張のお供をどちらにするか迷うことになるだろう。

 〔ぷろろーぐ〕
ipodtouchのOSが3.0に上がった時、実はこっそり内蔵されていたbluetooth機能が開放され、ipodtouchは無線LANとの2刀流になった。
あえてiphoneでなくtouchを選んだ多くのソフトバンク嫌いの人々(まるで私か^^;)にとって、これでbluetooth携帯でipodtouchをどこでも使える環境となるハズだった。
しかし、実際に接続できるのはヘッドフォン等のみであり、通信やファイル転送には使えないと判明、当時いろいろ試されたがいつしか【不可能】とされてきた。
ネット上の情報はことごとく。。。
「ipodouchのbluetooothはDUNに対応してないのでネット接続できません」
「iphoneが売れなくなるようなことをAPPLEが認めるわけ無いじゃないか」
「素直にiphone買ったらどうですか」etc
そっかー、ipodtouchのbluetoothが対応していないのかぁ。
で、色々調べてみた。
手がかりはプロファイルがソフト由来なこと。
スタック側からDUNが認識されれば(そんなドライバースタックがあれば)実験することも可能である。
しかし、2chでも成功報告どころかアキラメ諭されるのが常識、話題もあまりない。

やってみたら、PCと携帯接続するのと同じくらい間単にネット接続できた。
もちろん脱獄している必要があるが、ipodtouchにハード改造する必要もなく可能であった。
キーワードはiBlueverという勝手ソフト。
5$のシェアウェアである。

6/1現在、本当に誰もやっていないのだろうか? 

 後日追加: ipadではすでに日本でもやられているようだ。
       
でもデカイipad持ち歩く元気があるんなら小さいポケットルータも
       ついでに持てば無問題である。
       この方法を待ちわびていたのは ipodtouch ユーザなのだ!


【 ipod touch は iphone の夢を見るか 】

続く・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TTT)
2010-06-06 08:48:55
やり方お願いします!!
返信する
Unknown (よよよ)
2010-06-06 08:57:49
すぐにアップします。
という程たいしたことないんですが。
返信する
質問 (yyy)
2010-07-01 00:51:19
softbankの銀Simでは、できないのですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-01 00:51:39
softbankの銀Simでは、できないのですか?
返信する
Unknown (よよよ)
2010-07-01 08:16:49
ソフトバンクでも他でも、bluetoothのDUNプロトコル対応ケイタイならいけると思いますが。
実際はその機種でやってみないとわからないようです。
返信する

コメントを投稿