酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

わーい(^^♪ ブログ順位で7000位!

2010-06-07 13:04:52 | のほほん日記系

やはりオタク技術系の記事は人気があるのだろうか。
【ipodtouchのケイタイ接続】の記事が1日読者1000人を超えた。
たったこの程度の記事なのに、gooブログ142万件以上の中で人気7000位を達成したのである。
(修正:14万件→140万件でした(*^_^*))
過去一度も上位10000に入ることはなかったのだが (;一_一)
ブログ時代以前は、マニアックな技術系情報と改造記事で私も狭い世界ではちょっとした有名人であった。
CPUのクロックアップに始まり、装備外のインターフェイスの追加や本体内蔵化など、データシートと配線追っかけての〔微細ハンダ付け加工〕が得意技であった。
二束三文ソフトウエアの開発も同好の人から喜んで使ってもらっていたが、最近はオイシイとこタダ取りの人がウザくなったので自分だけが使うことにしている。
特に最近は、「人柱」志向のオタクが激減し、新しいことをしても追試験してくれる人がほとんどいなくなった。
失敗しても「あーぁ」で済ませることができない人が増え、確実でオイシイとこ取りな人からの〔手取り足とり〕な質問攻撃で、あげくにレベルの低さを棚に上げて責任を押し付けられるようなことが多い。
これはまさに【日本の技術力の低下】と端を同じくする現象だと思う。
リスクはビタ一文でもイヤ、金かけて調べたり試したりしない、恥知らずなクレクレ君がいかに多いことか。
それでいて、メンドクサイより手っ取り早いほうがよく、人が上手くいっていることにはその能力も無いのにウラヤマシガル。。。
以前なら、恐る恐る自分で試して、その結果自爆し、その失敗情報をもって先人達に教えを請うたものである。
先人達も失敗の残骸を「好意で」修理してあげたり部品提供したり。。。
以前のような高度な技術を持ったマニア達は、同じレベルの集まるクローズドな空間で情報交換をしているのだろう。
ほんとに面白い、役に立つ情報が流れなくなったと思う今日この頃なのである。

オッサン世代よ! 「ゆとり」に引っ張られるな!
経験・失敗のリスクを負わない場所に高度な技術はない!
泥臭くてもカッコ悪くても【やった経験】のある者が最後は正しい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿