酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

【緊急情報】パンデミックは「危険」って意味じゃないぞ

2020-03-12 05:18:57 | のほほん日記系
WHOがとうとうパンデミック宣言を出した。
バカなマスゴミはさらに恐怖を煽り立てるだろうが、皆さん落ち着いてほしい。

パンデミック=世界的流行
であって、「=危険」ではないのだ。

2009パンデミックの新型インフルエンザを思い出してほしい。
あれが、大騒ぎする程「危険」だったかどうか。
終わってしまえば「大したことなかった」のではないか。

だから皆さんお願い。
今のような「ちょっとビクビク」しながらではあるが、やり過ごそうではないか。
今の不便さの意味をきちんと理解して、自分のことだけじゃなく周りのことを考えて。
最悪なのは「自分のことだけ」考える人が増えること。
それは必ず自分の周りに返ってくる。

あのAIDS(HIV)だって2016年の新規感染者は180万人!なのだ。
それを「怖がって」いますか?

今は真面目に考え、真面目に取り組もう。
今回の新型コロナも「実は言うほどたいしたことはない」のだから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿