酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

ヤマメ三昧 〔その2〕

2012-03-03 17:14:42 | のほほん日記系
ヤマメ釣りから帰ったのは10:30
さすがに足腰が痛いが、釣った魚をさばかねばならない。
大きいのは塩焼きに、残りはとりあえず冷凍・・・
あ゛~、冷凍庫に結構な数のヤマメが残っていた。
夏から秋に1匹づつ釣れたちびヤマメを貯めていたのだった。
『今からフレッシュが入るから、これを処分しなきゃ』

おもむろにスーパーに塩とビンとオリーブオイルを買いにいった。
昨年ものの冷凍ヤマメを使った料理2品である。
当然、ヤマメは内臓と血合いを取り、よくぬめりを洗い落としとくこと。

【定番のヤマメ甘露煮】
材料 ヤマメ3匹~5匹(なべに並べられるくらい)
   しょうゆ みりん 砂糖(三温糖など) 各大さじ3
   酒 お茶 少々

まず、なべに湯を沸かし薄いお茶を作る。
その間に、グリルでヤマメを軽く素焼きする。
(このとき、焦がさないように極弱火でゆっくりと)

ヤマメをなべに並べ酒を加え、コトコト薄茶で30分煮る。
(煮崩れしないように適当に弱めに)

なべにみりん、しょうゆ、砂糖を入れてクッキングペーパーで落し蓋をし、弱火で煮る。

煮詰めるので、底に焦げ付かないように時々なべを揺するとよいかも。
汁が少なくなってきたら味を調整する。(たぶんこんな量で大丈夫だと思う)
最後は落し蓋を取り、スプーンで汁をかけながらアメっぽくなるまで煮詰める。

娘と嫁さんがバクバク食ったので1匹しか写真取れませんでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿