酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

うれしいエモノ

2012-09-08 13:52:19 | のほほん日記系
今日は土曜日。
パチンコで蓄えたものもすっかり無くなり、山に行こうと決心したら天気予報は
ゴロゴロ過ごすとデブに拍車がかかるので、朝から動くことにした。
今年の夏シーズン初のスズキ狙い。

近場の筑後川。
満潮は12時ごろだから9時に釣り開始。
もちろん釣れる気はしない
いい風の中、ボーッとタバコをくわえ、竿を眺めているだけ。

しばらくして・・・
「ガツン!ガラガラ!」
竿先が大きくしなり、引きずられていく。
あ、あ、あ、あ、あ
あわてて駆け寄り、リールを巻くと「ゴゴゴゴゴ・・・」
『おっしゃ、ちょー重い』
ドラグがジージー音を立て、時々魚が狂ったように暴れる。
〔バシャ!ブチ!〕
近くに寄せた途端、手ごたえが急に軽くなった。
なんと、切れ防止付き3号のハリスが切られた。
『あーーー、めったにこないスズキだったのにー』
逃がした魚はデカかった。
(推定90cm・・・ウソ姿は見れなかった)

2度と釣れる気がしないので、投げ竿は放置して今日のオカズ確保。

エビちゃん。小っさーー。
もうシーズン終わりなのでポツポツしか釣れない。

『およ、竿が曲がってる』
ここ筑後川は流れが強烈で、流木やゴミに引っかかると竿ごと持っていかれるくらいだ。
また何かに引っかかったに違いない。

はたして、引っかかっていたものは・・・


???
熱帯魚がいなくなって2年間、無駄に電気だけ食ってる45cm水槽に入れてみた。

天然物のウナギ60cm! デカ!
海のものをイキナリ淡水に入れたものだから、フタを跳ね飛ばすくらい暴れて、ちょっとドキドキ。
嫁さんに見せたら、さばいてカバヤキだ。
私はウナギ嫌いだけど、嫁さんは喜ぶだろう。

【今日の釣果:ウナギ60cm、グチ45cm!(実家で刺身になりました)、手長エビ10匹】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿