酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

ハードスケジュール

2007-09-08 21:32:29 | のほほん日記系
ムカつく一週間の終わり、金曜日にM本君から飲みの誘い。
T課長も参戦し、肝臓病から回復したばかりのM本君の快気祝いとなった。
『だいじょうぶね?』と一応の心配をよそに、飲むこと飲むこと。
相変わらず「次いきましょうか」・・・
ストレスを発散するようによく飲み、気持ちを吐き出した。
12時を回ったところで思い出した。
あ・・・3時からNさんと釣りに行くんだった。
もちろん飲酒運転は駄目だから『迎えにくるならOK』と言ってある。
しかし、本当にこの酔っ払い状態で釣りに行けるのだろうか。
「チャンチャンチャンチャチャ・・・」
エバンゲリオンのテーマで携帯がなった。
『ぁ。。。はい、酔ってるけどいい?』
Nさんの車の中で頭が回る。二日酔いではない、まだ酔ってるのだ。
釣具店では餌の匂いで酔いが回る。
岸壁は人でいっぱいだった。発動機でライトが海面を照らしている。
『アジゴじゃガソリン代にもならんだろうに』
暗い海にケミホタルの光が綺麗だ。しかし今日は周りも全く釣れていない。
釣れない時のNさんは切り替えが早い。
水面に魚が走っているのを見ると、「カタクチイワシでも釣ろう」と水面狙いに仕掛けを換えた。
さすが「釣りキチ三平」である。
釣れたのはサヨリだった。
誰も釣れない状況でもなんとか釣りを楽しもうとする根性がすごい。
7時半までにアジゴ1、クロ1、サヨリ5を釣り上げ、終了。
帰宅後は寝た寝た。14時に起き魚を捌く。
塩焼きが面倒くさくないのだが、今日は全部三枚卸にした。
サヨリも綺麗な銀色の寿司ネタ状態だ。
冷蔵庫で寝かした昆布酢漬けの食べごろはあしただろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿