酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

寒くて動きたくない連休にやること

2014-01-13 21:10:41 | のほほん日記系

釣れない魚釣りに行く元気もなく・・・
土曜日はムダに過ごした。

日曜日も起きたときには日が高く・・・
『そうだ、今日こそチャンス!』

思い立ったら吉日、おもむろに買出しに行く。
目的は「かたまりの肉」
今回はビーフだ。

オージービーフ100g108円のブロック肉を発見。
ただし、目的と違ってバラ肉だ。
『うーん、バラ肉でも国産と違って脂が両脇だから削げばいいか』
さらに、いつも特売のメキシコ産トンカツ1枚98円(10枚パックはなんと880円)

まずは、豚!
こんな感じ。

塩コショーを振っておけば肉同士がくっつく。
ブロック肉じゃなくっても十分煮豚となるのだった。
外側を焼き固めるのは、強火フライパンで脂身側は揚げ物になるくらい脂を出し、全面に焼き色をつける。
別になんのこだわりもなく、庭から取ってきたトウの立ったセロリ大量とニンジン切れ端、ニンニク2片で煮る。(冷蔵庫の残り野菜整理だ(~_~;))
ボコボコしないように弱火で、後は保温鍋で放置。
カタマリ1個は醤油、紹興酒、みりんで漬け込み、チャーシューとなった。
ちなみに、ウマー(*^_^*)

もう1個はスープに漬かったまま、今日も加熱保温鍋である。
このままカレーよし、トマト煮よし、中華風角煮よしの万能状態で嫁さんの登場を待っている(^^♪

さて、今回の本当の目的は牛肉ブロックだ。
安いブロックを冷凍し、1cm弱にスライスしていく。
それをソミュール液に漬け、ジップロック袋で冷蔵庫1晩。
【ソミュール液】
ワイン200ml、醤油100ml、水100ml、
塩(私はクレイジーソルト)20g、砂糖小さじ半分、
チリソース適当、黒コショウ適当

冷蔵庫で寝かせたら、大きいボウルで水洗いと塩抜き。30分
その後、干し網に入れて乾燥。
『干し肉作るのは気温の低い今しかない』

干し網に入れて1昼夜干した後、スモークするんですねぇ、これが。
何を作っているかは御察しのとおり、ビーフジャーキーなのだ。

寒いので、40度くらいにしか温度が上がらないが、この温度はバイキン繁殖温度。
今までの工程をいかに清潔に行っているかが勝負である。
(まぁ、燻煙してるからアルデヒドで殺菌されるんだけれどね)
スモークすること1時間、あまり煙が掛かり過ぎないうちに干し網に戻し、まだまだ干す。

ビーフジャーキーはまだ食い物にならないから、ついでに今晩のサカナを作っておく。
ただ、一番安いチーズを切って燻煙するだけで、おそらく3倍の値段のスモークチーズに変身するのである。
もちろんチーズにはこれでしょ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿