酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

スモーキング・ブギ(古っ^^;)

2006-03-11 20:54:21 | のほほん日記系
昨日の残りのヤマメをどう処分してくれようか。
こういうときは、正義の味方インターネットが便利である。
【ヤマメ・料理方法】で検索すると、
塩焼き、唐揚、甘露煮、やまめ鮨、やまめご飯、骨酒^^etc
変わったものには「やまめの干物」まである。
干物かぁ、アジじゃあるまいし・・・そうだ!燻製がいい。

実は燻製に挑戦するのは初めてである。
どういう風にやればいいのか見当もつかない。
幸い自家燻製は人気のようでネット上にたくさん発見できた。
いろいろ見ていると、
「さばいて(済み)」→「香味塩水漬け」→「塩抜き」→
「陰干し」→「燻煙」が一般的のようだ。
下ごしらえに一晩、陰干しに半日かかり、やっとスモークタイムである。

燻製はスモーカーBOXが必要だが、千円程でダンボール製の簡易なBOXが売ってあるし、1諭吉さん以下で生ハムすら作れる本格的なセットが一式揃う。
しかし、『同じ機能なら安いほうが偉い』美学を持っている私には、ちょっとカッコいい組立式ダンボール燻製器【980円安っ^^】では納得できなかった。
100均の天ぷらガードと金網で、画像の燻製器「いぶし~銀号」をこさえたのである。
適当にガムテープで組み立ててみたところ意外と頑丈で、ヤマメをぶら下げるだけでは煙ももったいないことに気づいた。
急遽、ゆで卵調味塩水漬け、さらに安ものの給食チーズをスモークすることにした。

ん~~まいう。
ヤマメはまだ燻煙中だが、先にあげたゆで卵とチーズは絶品であった。
【嫁さん評価(ゆで卵少し塩辛いかも)★★☆:子供評価★★★】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿