酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

自転車を撥ねた (T_T) 【プロローグ】

2009-12-06 00:24:21 | のほほん日記系
通勤途上で自転車を撥ねた。
毎日危険を感じて、注意している三叉路。
【ガシャ!】
〔ウワッ!〕自転車のオッサンが車の前に引っかかり、向こう側に倒れた。
〔頭打たないどくれ~〕
祈りは通じたのか、オッサンはうまい受身でごろんと転がった。
〔助かった~〕
『大丈夫ですか?怪我ないですか?』
オッサンは平気で立ち上がり自転車を点検する。
自転車は中級?(高級ではないが安物でもない)マウンテンバイク。
どこも壊れてる様子ではないが、傷はついただろう。
服も破れたりしていない。見事な受身だった。
「足首がちょっと痛い気がする」
『必ず病院行ってくださいね。自転車も壊れてたら修理してください』
連絡先を交換し、別れた・・・・
〔正直なところ、お互いに悪いと思った〕
〔まぁ、相手は痛かっただろうから、その面では可哀想なので修理等は持つつもりだったが〕
職場で上司に報告、警察にも一応義務なので届ける。
警察は相手と出頭しないと届けを受けられないという。
その晩、相手に電話して様子を聞く。
「病院では打ち身だろうということで2万数千円払った。自転車はペダルが曲がって漕ぎ難かったので交換に2400円かかった」
『はいはい。修理はOKです。病院はまだ行かれますか?』
「明日も来てくれというので、明日は行こうと思っていますが」
『そしたら、保険を使うことになりそうなので、警察に出頭してもらっていいですか?』
「あぁ、俺はどうでもいいよ」
翌日、警察署に出向き、現場検証となる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿