酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

羽田→佐賀便に何が起きたのか?

2015-12-10 23:23:31 | のほほん日記系

羽田でバタバタ飯食って、時刻どおり飛行機は飛び立った。
2時間のフライトでやっと帰りつく…予定だった(@_@)!
佐賀空港の滑走路に降り立つ瞬間、「ぐおぉぉぉー!」
突然、フルスロットル急上昇。o@(・_・)@o。
『なんじゃ?福岡空港でニアミスの時とおんなじ』
飛行機はそのまま西へ高度を上げながら、ほぼまっすぐ進んでく。
『佐賀空港のトラブルで、よもや長崎空港に行ったりしないよなー』
10分も飛べば長崎だし(-_-;)
しばらくして、機長アナウンス。
「背向風、追い風が強く着陸を中断しました」
「佐賀空港の天気は安定しており、着陸に問題ありませんので反対側から着陸し直します」

そっか、失速しそうだったのね(((^^;)
ところが、また東側から進入してる。
『あり?なんで?』
窓の外を見てるからわかるが、全く同じコースだ。
大幅に西に行ったのだから、そのまま西から滑走路ライン上にのせればいいのに、わざわざ東に回り込んでる?
結果、滑走路のすぐ南をフライパス。
『お、西から入り直すのね』
と、思ったら空港からさほど離れず、Uターンして進入コースに乗せるつもりのようだ。
『え゛?そりゃ無理っぽ!』
滑走路のセンターに向けるのに距離が無さすぎる。
滑走路端の進入灯がすぐそこに見えるのに、まだ滑走路に対し斜めなんだよ!
『おぃおぃ、軸線に乗ってないし(@_@)』
その時までは∞ターンして高度を下げながら進入するんだと思ってた。
実際はそのまま機体を大きく傾けて、着陸したのである(>_<)
ちなみに滑走路の端のライトのところではまだ機体を傾けてターンしてたと思う(O.O;)
タッチダウン位置は、滑走路のかなり奥だったはず。
その証拠に、逆噴射とブレーキが強くかかり、止まった位置は滑走路の端、転回場所だったのである(-_-;)

佐賀便に何が起きたのか?
空港の外に出たとき、風速5mほどの風が(東風じゃなく)北から吹いていた。
最初の着陸時は定刻より早いくらいだったのに、結果的に30分も遅れて到着。
他の飛行機待ちなんぞあり得ない佐賀空港なのにである。
怪しいフライトの原因は本当に「追い風」だったのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿