酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

現場検証その4

2009-12-06 00:23:19 | のほほん日記系
「車が左折だったからこういうことが起きるんです」
ほんとに得意満面な警察官さん。
『はぁ・・・』私の理解を超えている。
「左折じゃなかったらペダルとタイヤ痕の距離は一致するはずです」
『そうですねぇ』
得意げなコナンの謎解きが始まった。
「車の向きが左折で少し左を向いていた」
「だから、自転車の前輪が接触し、次にペダルが当たった時は少し自転車が進んだ状態だった」
「車の正面が左折で斜めに向いたところにぶつからないとこんな傷になりません」
「これで距離が短くなるのが説明つきます」
論理的に反論したいが事故の相手もいるのでガマン。
『あのぉ、事故のときはペダルが先に引っかかった感じがしたんですけどぉ』
「でもそれだとタイヤ痕の距離が同じか長くなりますよねぇ」
「私の説明じゃないと痕跡の説明にはならないんです」
『それに、車は左に向きようがないんです』
「それじゃ真直ぐ行ってたんですか!」
「三叉路なのに真っ直ぐどこ向かってたんですか?」
『左折です。左折ですがあの位置じゃ絶対に車は左を向かないんです』
「まぁ、いいでしょう。でもタイヤの痕の説明はわかりましたね」
『・・・^^;』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿