酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

【PC緊急安全情報】 このごろ普通に存在する通販詐欺サイトにご注意!

2016-01-03 23:16:36 | 怒っちゃうぞ系

1月2日、すこしゆっくりできたのでノートPC修理のためマザーボードを探していた。
海外のeBayでは中古品が出ているのだが、送料手数料で2万円くらいになってしまう。
そんな中、国内発送で在庫のあるサイトを見つけた。
『1万5千円かぁ。仕方ない、それでもいいや』
それにしても同じような作りのサイトがたくさんあり、それぞれ〔店舗責任者〕だとか〔所在地〕が日本全国にまたがっている。

『なんだかなぁ、こりゃアヤシイ中国人集団のショップかぁ?』
元々ノートPCのマザーボードが新品で売ってあるなんて、そもそも怪しすぎだけど。
中国の工場で横流しされた品が流れてきたものかもしれないし。
こんなにたくさん出店があるのだから、もしかしたら保守パーツをメーカーが吐き出したのかも知れない。
そういうのに当たればラッキーなのであるが・・・

それにしても、サイト記載の住所はgoogleストリートビューで民家だし、サイトURLは海外のサーバー。
特にブックマークしたものを再度読み込むとサイトが存在しないのだ(-_-)/~~~
これは怪しさ満載である。
先払いの銀行振り込みは絶対に避けるとして、クレジットや代引きOKというサイトもあるにはあった。
(サイトの雰囲気は明るいが、操作メニューや作りは同じようだ^^;)
普通の人が見れば、「楽天」のサイトだと勘違いしてしまうかも。

★思いっきり怪しい点!
 ・楽天のサイトでもないのに「あす楽対応」とはこれいかに?
 ・クレジット・代引きの文字が躍るのに注文フォーム入力時に「銀行振込のみ」って?
 ・金額はいろいろだが、お得感がある程度に安い
 ・そもそも「特定商取引」の表示がなく、店舗責任者やらだけで連絡先がつかめない


個人情報もちょっと心配だが、多少の危険は承知の上で注文してみた。
(使い捨てメアドで、もちろん先払いなど絶対に厳禁である!!)
サイトの説明には、クレジットも代引きもOKと書かれているのに、注文時には〔銀行振込〕の文字だけしか表示されなかったので、連絡事項の欄に「代引きでお願いする」旨記載してボタンんを押すと、いきなり注文確定してしまった。

注文受付のメールには、全くの別人(中国人らしい名前)の銀行振込先だったので『代引きじゃないとムリ』とこちらの要求を送ると、それっきり音沙汰なし。

それでもマザーボードが必要だったので、仕方なく他を探していたら、これらのサイトがすべて怪しいということに確信を得たのである。
(唯一、本家「楽天」で出品されている店舗だけはわかりません。でも高い^^;)

後で口座名義「キヨ ズイ」で探したら、被害者の告発サイトがあちこちにありました。
私もあやうく騙されるところだったのかもしれません(^。^)y-.。o○。
〔被害者報告サイト〕
http://shop110ban.com/%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80%E9%A8%99%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/

http://blog.goo.ne.jp/yhvhiro/e/795d86f8f17c74c55b90a9477ee4e4ba

https://twitter.com/sagiyurusanai



【私の騙されそうになったサイト(騙されないけどね^^;)】
※店舗と住所も関係ない名義の銀行口座で、明らかに詐欺だと思われます。

サイト名: http://www.webdesktop-pc.com/
銀行口座: 三井住友銀行 池袋支店 普通 3393555 セツ シンビン

サイト名: http://www.shoppingtojp.com/
銀行口座: 三井住友銀行 千葉支店 普通 8225590 キヨ ズイ

口座本人からのきちんとした説明があれば、上記口座名は削除いたします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿