酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

娘の帰省

2020-02-13 20:21:18 | のほほん日記系

2月は2人の娘の誕生日だ。
で、正月に帰ってこなかった下娘が2/8に帰ってきた。
魚が好きなので食事会は「嬉乃寿司」
くるくる回”らない”カウンター寿司だ。

ここの寿司、確かにそれなりの値段だが、手の込んだ職人さんの技を見せてくれる。
「トラフグ泳いでるよー、捌きたてどうです?」
の声に・・・
「フグ( ゚Д゚) 食べたい!」

でかいトラフグを目の前で捌き、一人前の刺身でもらう。
フグは捌きたてだと透き通るような薄造りが難しいと。。。
「2-3日たてば薄く切れますけど、まだ身が動いているので包丁の刃を弾くんですよ」
確かに・・・残りの半身はまだ動いているのだ(@_@。

『フグは魚の味よりポン酢の味だからねぇ・・・』
もちろんコリコリしててうまい、たぶん数日後のほうが味がでてくるのだろう。

後は好き勝手に握ってもらうが
「味付けしときましょうか」
『おぅ、お願いします』
これがすごかった。
普通、寿司は醤油なのだろうが、塩とレモンやらユズやら炙りやら・・・
いろいろ味付けの工夫をして楽しませてくれる。
醤油は不要、そのまま食べてみてくださいってーの。




初めて醤油を全く使わずに握りずしを食べました。
ぜひ、みなさんも「醤油を使わないで食べれるような味付けでお願いします」
と頼んでみてください。
魚の味がよくわかるちょっとしたカルチャーショック寿司でした。

下の娘が誕生日ケーキを食べて帰った翌日は・・・
今度は上の娘が「はわいい」から帰ってきた。

お土産は

ハワイで買ってきた帽子 \(^o^)/
15年物のコールマンの帽子は九重の汗を吸い込んでイイ感じなのだが。
さすがに洗濯でくたびれ果ててきたのだ。
『おーっ(^^)v 一番いいお土産!!!』

なんか知らんが、ホノルルクッキーだと。
ついでにツナジャーキーは
『うどん屋さんでご自由にどうぞ!で置いてある、ダシをとった鰹節やら昆布やらをつくだ煮にしたものと同じ味』

そんなこんなで、この2月の連休は娘たちが帰ってきて嬉しいのであった。

全く関係ないが、職場のTTみさんのご結婚も『おめでとう』
お幸せに(^^)/