酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

紅葉の山ごもり

2019-10-27 14:30:16 | のほほん日記系

木曜日に精神的に疲弊した(前日ブログ参照)ので、
金曜日の夜から心静かに山籠もりすることに・・・

今年は春に登ったきり、台風やら大雨やらで絶好の季節を逃していた。
毎週、毎週山登りの準備をして職場に行っても、毎回中止していたのだ。
こりゃ、山にイクイク詐欺だな。。。
『よーし、今回は絶対山頂に行くぞー(^^)/』

勢いはよかった。。。
しかーし、山は雨・・・"(-""-)"

『うーん、黄色のフォグはいいなぁ。キレイに切れてるし(^^)v』
なんて言ってる場合じゃない。

サブイ・・・まじ、寒い!
長袖は着ていたが、それでも凍えたので慌てて防寒着を着て寝袋に潜り込む。

恒例の一人宴会ですが、夜も更けると ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
『さっさと寝よ』
朝方の気温は9℃だった。

牧ノ戸登山口の最初の登りは展望台までのコンクリートの道。
出発は暗いうちに懐中電灯だったので、これは下りの写真である。
雨に濡れた落ち葉の絨毯・・・
いい感じなのだが、これが『滑る滑る』

寒くて手ブレ写真ですが、そろそろ明るくなる空
沓掛山あたりから。
『おりょ、そっかー紅葉(^^)』

崩れた谷の紅葉スポット!

このモミジは色が薄かったのさ。

今日の目的地、星生山を裏から望む。

ガスの中でも道案内は見落とさず・・・
『前に見逃して久住別れまで行ったなぁ』

雲海の中に遠く、阿蘇山を望む。
ガスが晴れたり、いきなりガスったり・・・
いい感じ~!

今回はちゃんと山頂に着きましたとさ。
山頂でパン食って、ゆっくりしてたら汗が冷えて
『さぶーーー( ゚Д゚) 帰ろ帰ろ』


1500m以上は紅葉真っ盛りでした。
みんなに『今週は紅葉いいよー』と送ったら・・・
帰りに1100mあたりの長者原はまだ紅葉してなくって。
1500m以上って九重くらいしかないじゃん!


昨日の夜は雨の車中泊も少なかったのに、帰りは道路の脇までびっしりの駐車。
これだけの人数が今から登れば、山道は大渋滞だろう。
雨でドロドロの山道を歩いた泥靴で岩場に泥がのり滑ってアブナイ。
実際、早朝の下りでもすでに岩に手が置けないくらいドロドロだった。
紅葉の季節とはいえ、山ブームも考えものだ。