酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

気になる語録 【アスペルガー】

2007-05-14 22:12:26 | 技術系
障害者のパソコンボランティアとして活動している。
正直なところ私は身体障害者が苦手である。
インスピレーションで行動決定する私は、第一印象の「見かけ」から抜け出すことが非常に苦手なのである。
差別だと言われかねないが、かっこいいことは言ってられない。
実際にボランティアで接する時、どう接していいのか戸惑うし、相手を傷つけてしまいかねない。
そういう訳で、精神障害の方を対象に選ぶことが多い。
今回も自閉症という方にパソコンを教えることになった。
『こんにちは。よろしくお願いします』
彼は1時間も部屋に戻ってきてくれなかった。
〔まぁ、こんなもんだろう。そのうち慣れてくれるさ〕
仕方ないので興味のあるというキューピー3分クッキングのHPを開いていたら、興味を持ったのか近づいてきた。
「1997年の5月何日の何とかサラダが見たい」
『へ?2000年からしかレシピがないよ』
「1984年何月何日からこの番組は始まったんだよ。何月何日は何とかサラダがあったんだよ」
唖然とした。すさまじくマニアックだ・・・と思った。
このテレビ局系列は途中の何年何月から変更になって何チャンネルに変わったとか、何月何日から時間帯が変わったとか・・・
しばらくHPを見ていたが、突然・・・
「2006年の何月何日から城島町が合併して、神埼市も合併したから久留米市と神埼市は隣接しているんだ。合併前だと久留米に行くには何処町と何処町を通らないと行けなかったのに、合併ですぐ行ける様になったんだよ。合併で距離が縮まったんだ、すごいね」(年月日は覚え切れなかった^^;ので適当です)
これは・・・アスペルガー
その後、興味のありそうな地図サイトを開いてやると、なんと全国の道路を知っているのである。
「常磐自動車道の何とかインターは何月何日に開通して何処其処までつながったのか。地図にはまだ点線で計画道路になってる。この地図は何年の地図だ」
本当に日本の隅々まで探し出し、彼の言うとおり道路は行き止まりだったり開通していたり・・・
時折、常同行動(医学系諸君習ったでしょ^^;)を伴いながら、2時間みっちり全国の道路を探索(検索とは言わない。彼らは特徴的なコトバ使いをする)していた。
彼は、全くこちらを向くことなく、話を変えようとする私の手を振り払い一心不乱に地図に向かっていた。
アダルトチルドレン(AC)という言葉が10数年前に流行った。
ACOA(アルコホリック)とかACOD(ドラッグス又はナルコティックス)、ACODとかである。家族機能障害とも呼ばれた。
しかし、すぐに「あなたもAC、私もAC」みたいに軽々しく扱われたのである。
本当の(本来の意味での)ACはそんな生易しい障害ではなかったはずなのに、いつの間にか社会病みたいに言われて本当に苦しんでいる人がボヤけてしまい、人々に忘れ去られてしまったのである。
今、アスペルガー症候群もその方向にあるように感じてならない。
人とうまく付き合えず、興味の偏っていることをもって、多くの人が「軽々しく」アスペルガーとして「自称」していることが我慢ならずにこのブログを書いている。
なぜなら、彼のような【本当の】アスペルガー症候群の方々がどんなに社会的に隔絶しているか、目の前で感じるからである。