えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

パソコン復活!

2010年09月27日 | Weblog
ここ数日の出来事。
金曜日の朝、パソコンの電源が入らなかった。これまでも時々あることだったのでほっといて仕事に出た。夜、仕事しようとしてもやはり電源が入らない。さて困った。
土曜日になってもダメ。こりゃ買換えてデータを移さないとだめかな。そうなると7を買わざるをえんかな。うーん、どうしよう。そこでひらめいた。全く同じ型の中古のパソコンを買ってハードディスクだけ入替えればそっくり同じ環境で復活するのではないだろうか?早速Yahooオークションで見てみる。なんと!まったく同じ型が格安で売りに出てる!なんてラッキーなんだ!それも夜に締め切りだったので早速落札。
売主の人がえらい親切で、日曜の朝にすぐ発送してくれることになった。ありがたやありがたや・・・。
月曜日、仕事から帰るとパソコンが到着してた。早いなぁ。今どき大阪から1日か。便利な世の中だ。早速ハードディスクを入替えてみる。見事!何から何までそっくり同じ環境が復活!何の手間もかからなかった。やれやれ助かった。
そういうわけで数日たまってる仕事を片っ端から片付けた。

今後の対策としては、パソコンの故障に右往左往しないでいいようにどんどんクラウドコンピューティング化していこうと思った。
・データはサーバーに預ける。
・ソフトはネット上のフリーのものを使う。
・WEBメールを使う。
そうしておけば自分のパソコンでなくてもすぐに仕事ができる。これからはそういう時代だな。

「雲」

次世代の 技術は雲の むこうかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わらない夏 | トップ | 宅建と彼岸花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事