えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

物尽用、人尽才

2013年01月21日 | Weblog

週の始めはまず「中国鍼灸院」さんへ。

「物尽用、人尽才」

呉炳宇

物用後必帰原処、(物用いて後必ず原処に帰せば)
尽其用終而復始。(其の用を尽くし終わり而してまた始めなり)
人得志積徳行善、(人志を得ても徳を積み善を行えば)
尽其才利進害止。(其の才尽して利は進み害止まらず)

(以下、えしぇ蔵的博多弁訳)

使うたもんばちゃーんともとんとこに置いときゃ
使うた後またすぐ使うことがでけるたい
人間成功してからも真面目にしときゃ
才能でまたよかごとなるし害もなかばい

昨日、DVDで「96時間」を見たが、その中の格闘シーンで使われた技が呉先生に習った武術太極拳の技そのままだった。なるほど実戦ではああなるのかと参考になった。自分はほとんど力を使わずに突っ込んできた相手をすっとばしていた。武術太極拳すごいやね。
そういうわけで今日も技を習った。今日は蹴られた時の対処法。面白かー。


アマゾンで買ったエドガー・アラン・ポオの全集が届いた。今日からしばらくポオの怪しい世界に浸るのだ。

「才を尽くす」

其の才を 尽して害は 止まらず
徳を積むべし 善を知るべし

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑後巡回 | トップ | アイディア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事