えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

理想の女性像

2008年09月21日 | Weblog
考えてみるとワシの中にある理想の女性像というのは意外と一つの形に絞られるのかもしれない。その証拠に次々に新しい女優が脚光を浴びてもワシの憧れの女優というのは常にこの二人が不動であって誰かにとって替わられることがない。
 
高峰秀子さん

 
緒川たまきさん

 
共通するのは知性と気品溢れる美貌だけでなく演技において実力派なこと。多趣味で文化芸術全般に造詣が深いこと。文学の教養もあり執筆もされること。精神的に強いこと。モットーに従って仕事をすること。時勢にながされないこと。
高峰秀子さんは学生の頃、「二十四の瞳」をテレビで見て以来のファン。緒川たまきさんはいつのまにか好きだった。多分「日曜美術館」あたりからかな。この人は教養番組によく出る。
世の中にはこの二人のように全てを持った女性というのも存在するもんなんだな。
いつか緒川たまきさんをイメージして小説書いてみたいやね。
 
和白教会」に行ったら、「田中木材」の田中さんに、「うちの社長はほんとにえしぇ蔵さんのファンみたいでいつもホームページ見てますよ」と言われた。自分よりかなり年上のしかも男性にファンになってもらうというのはワシにとっては我が意を得たりというところで非常に嬉しい。全ての年齢層に支持されたいのはもちろんだが、人生の起伏を味わい、生きることの何たるかを見究めた年配の方にワシの書いたものを良しとされるのは光栄この上ない思いがする。まだ丘の中腹を苦しみながら登っているワシに、既に丘の上にたどり着いた人々が「いいぞ!頑張れ!」と言ってくれているようで実に励まされる。謝すべき言葉も見つからずというところか。(社長、いつもありがとうございます)
 
姫と買物に行ってワインやらスパイスやら買いこんで、夕食後に二人でコラボカレーを作った。10種類以上のスパイスにマンゴーチャツネ、りんごのすりおろしまで使い、ワインはチリのカベルネソーヴィニヨン、牛肉は「
肉のくまもと屋」ときた。市販のカレールーはもちろん、小麦粉もカレー粉も使ってないこだわりの一品。さて、明日の夜が楽しみだ。
 
「カレー」
 
隣家にも
ただよふカレーの
かほりかな
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久留米day | トップ | 教訓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事