えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

湯布院の旅 その1

2013年12月27日 | Weblog

午前中で仕事納め
午後からは毎年恒例になってしまった温泉旅行へ。今回は湯布院の「山荘わらびの」。かなり広い敷地にわずか10部屋の配置でロビーは大正モダンな雰囲気の洋館、各部屋は純和風でそれぞれに露店風呂付き。築20年以上というのに古さを感じさせない小奇麗さがあった。
まずは風呂ということで最初は共同の大浴場に行った。ちょうど誰もいなくて一人で存分に湯に浸かった。
宿の最大の課題は食事だと思っているワシらなので、夕食を迎えるのは多少の緊張感がある。今回は薄味でなかなかの美味。姫にも気に入ってもらえてホッとした。お酒もかなりすすんだ。
食後は部屋の露天風呂でまたのんびりと。小さい大理石の湯船の先に椿と南天があり、その先に竹林があった。見上げるとときおり吹く風に竹が揺れて冬空の星がちらちらと見えた。いいもんだ。
風呂の後は最近の疲労の蓄積のせいか、酒のせいか、すぐに爆睡。









「冬の星」

竹林の またたかせるや 冬の星

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラボディナー | トップ | 湯布院の旅 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事