えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

京都・金沢の旅 その2

2022年04月30日 | Weblog

本日の目的地は貴船神社と鞍馬寺。
まずはバスで出町柳まで。そこで出町ふたばのお菓子を買うのはお約束。 そして叡山鉄道に乗って、終点の鞍馬寺まで。



叡山鉄道はもみじのトンネルが有名なので、さぞかし新緑をたっぷり味わえるかと思いきや、もみじのトンネルはほんの一駅分だった。でも短いとはいえ美しい新緑にしばし見惚れた。

鞍馬寺は本当に一つの山域全体が境内なので、一番上まで登るとしっかり一つ分の山を登ったことになる。
昨日の雨に洗われた新緑はどこも見事で、いい森林浴ができた。雲一つなく晴れて眺望も最高だった。だが足はなかなか鍛えられた。









一番上からさらに道が続いてそのまま進むと山の頂上を超えて下りに入る。なかなかの急な道を下っていくと、最後に行き着くところが貴船神社になる。



貴船神社は想像したよりもかなりこじんまりとしていた。姫はここでお約束の水占いをした。



その後はバスで叡山鉄道の貴船駅へ。そしてもと来たルートで戻る途中にある岩倉駅で下車して、ぶらぶら歩いて実相院へ。有名な床もみじを見に行った。
小さいお寺だが、庭の素晴らしさは一見の価値あり。新緑が眩しいほどだった。床もみじが見える場所に座るともう立ち上がりたくなかった。床に反映した見事な新緑にしばし見惚れた。撮影禁止なのでしっかりと目に焼き付けてきた。





実相院を後にしてバスと地下鉄で京都駅に戻った。
ポルタでランチしてホテルに戻り、預けていた荷物を受け取って再び京都駅へ。

今日はこれから金沢まで移動。いつも乗るサンダーバードも今回はおとなびのおかげでグリーン車に乗れた。これが超快適!広くてフワフワのシートでぐっすり眠ったので金沢まであっという間。

ホテルは最近、金沢駅前にできた新しい「ハイアットハウス」。キッチンやソファーがあるマンションみたいな部屋でこれまた超快適!駅からすぐの立地なのでこれは是非御用達にしたい。

夜は義父母と焼肉へ。野菜料理ばかりの我が家なので焼肉なんてかなり久しぶり。
食後は義父母もホテルに来てしばらく団欒。家族4人でいると本当にマンションみたいだ。

義父母が帰った後、これまたマンションのような風呂で汗を流して、足のストレッチをして夢の中へ。

「鞍馬寺」

鞍馬寺 葉陰の笑顔 緑なり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・金沢の旅 その1 | トップ | 京都・金沢の旅 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事