えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

笑顔

2012年04月16日 | Weblog

中国鍼灸院」さんにて。今日の呉先生の漢詩はこれ。

「笑顔」

呉炳宇

笑顔不費気力、(笑顔気力を費やさず)
笑顔不要投資。(笑顔投資を要せず)
笑顔不担風険、(笑顔風険を担わず)
笑顔不断増値。(笑顔値増すことを断たず)
 
(以下、えしぇ蔵的博多弁訳)

笑うとに気力はいらんばい
笑うとに投資やらせんでいいばい
笑うとになんもあぶなかこつはないばい
笑うたらどんどんよかごとなるばい
 

ワシ: 「健康を保つのに一番気をつけないといけないのはなんですかね?」
呉先生: 「食べ物ね」
ワシ: 「野菜を多く食べるとかですか?」
呉先生: 「肉やお酒が好きな人でも長生きしてる人はいるネ」
ワシ: 「いますね」
呉先生: 「そういう人に訊いてみたヨ。『お酒飲みますか?』『毎日飲む』『肉食べますか?』『毎日食べる』でも病気にならないネ」
ワシ: 「なんでですか?」
呉先生: 「その人は一度も飲みすぎたこと、食べ過ぎたことがなかったヨ」
ワシ: 「なるほど」
呉先生: 「なんでもやり過ぎないことが大事」
ワシ: 「はい」
呉先生: 「お酒も身体にいいこともあるヨ。少しは飲んでもいいヨ」
ワシ: 「はい」
呉先生: 「例えば利尿作用があるネ。それから消毒作用もある。そしてよく眠れるネ」
ワシ: 「確かに」
呉先生: 「お酒飲む時は必ず何か食べること。それからゆっくり飲むこと。そしてお茶や水を同じ量飲むこと。これで二日酔いはしないヨ」


お酒は諸刃の刃なわけだな。上手に付き合わないといけない。
 
「酒」
 
酩酊の 境過ぎれば 毒となる
つきあい難きは ささのつゆかな 
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萌子襲来 | トップ | やっと・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tei)
2012-04-20 05:48:15
D.カーネギー「人を動かす」に載っている話を思い出しました(えしぇ姫もきっと思ったはず☆)

The Value of a Smile at Christmas

I wanted to share this – I thought it so fitting for the season – and so true.
A smile costs nothing, but creates much.

It enriches those who receive, without impoverishing those who give.
It happens in a flash and the memory of it sometimes lasts forever. None are so rich they can get along without it, and none are so poor but are richer for its benefits.

It creates happiness in the home, fosters good will in a business, and is the countersign of friends. It is rest to the weary, daylight to the discouraged, sunshine to the sad, and Nature’s best antidote for trouble.

Yet it cannot be bought, begged, borrowed, or stolen, for it is something that is no earthly good to anybody till it is given away.

And if in the last-minute rush of Christmas buying some of our salespeople should be too tired to give you a smile, may we ask you to leave one of yours?

For nobody needs a smile so much as those who have none left to give!

By Dale Carnegie from“How To Win Friends & Influence People”

和訳が吉祥寺のピザ屋さん(10代の頃!姫と私が行っていた)のお手洗いに貼ってあって知りました。 笑顔を忘れちゃいけんね。

お肉もお酒もほどほどに。

いい言葉ねー。

返信する
すばらしか (えしぇ蔵)
2012-04-20 13:29:34
カーネギーさん、ええこと言うね。
てーちゃん、ありがとう。
返信する
なつかしー (aki)
2012-04-20 20:12:34
そうそうトイレに貼ってあったね。
あのころは若かった。。じゃなくて
今よりうんとピュアで(田舎もんで)なんでも感動してたよね。

カーネギーの本、読み返してみようかな。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事