えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

2021年総括

2021年12月31日 | Weblog

昨日に引き続き朝から掃除。その後、今年最後のランへ。これで走り納め。今日のコースは大濠公園~西公園~ももち浜~大濠公園~護国神社で12.5km。姫と一緒にゆるゆるゆるジョグ。











ランチは久しぶりに「ヤッホーカレー」へ。相変わらずうまい!我が家の評価基準では福岡でベスト5に入るおいしさ。特に今日みたいに走った後には身体にしみるうまさ。



夜は日本酒で宴。今日のワシの一品は蓮根のキンピラ。



ということで今年の総括。

・去年に引き続き仕事は低調。新しいビジネスも立ち上げに失敗し、失望の連続が続いた。もういよいよダメかと鬱状態になることしばしば。年末になってようやくパソコンの仕事は復調の微かな兆し。でも不動産は相変わらず絶望的のまま終わった。

・ランで何回も怪我をした。シンスプリントに始まり、前脛骨筋や腰など。怪我をしないための走り方をかなり研究した。

・「ラン&ランチ」は奈多の「チリジョー」へ。

・2月に「四王寺山」一周トレラン。

・3月に「背振山」トレラン。

・4月の「春の登山と温泉の旅」は阿蘇へ。「中岳」、「高岳」、「杵島岳」、「烏帽子岳」の4つを制覇する予定が、強風のために「中岳」と「高岳」は断念。二日目に俵山に登った。

・5月の連休に「若杉山」から「宝満山」までの縦走に成功。これでかなり自信がついた。

・同じく5月の連休に阿蘇の中岳と高岳のリベンジに成功。

・7月に「南阿蘇カルデラトレイル」にチャレンジ。第一関門の足切りに引っ掛かってアウト。

・8月のお盆休みはコロナで帰省できず。

・9月に北大船山にチャレンジの途中で、滑落した人を発見。登頂を諦めて救助にあたった。

・10月に念願の屋久島へ!宮之浦岳を制覇した。天気にも恵まれて最高の思い出ができた。

・11月に「油山」セグメントチャレンジでトレラン。

・同じく11月におかんが亡くなった。入院してからあっという間の出来事だった。この頃は失望感のかたまりだった。

・12月に北大船山のリベンジに成功。

・年末恒例の温泉は、「太良岳温泉蟹御殿」へ。有明海を一望のいい宿だった。竹崎蟹を堪能。

・初めて登った山は、「獅子舞岳」、「水瓶山」、「大城山」、「阿蘇南岳」、「杵島岳」、「烏帽子岳」、「俵山」、「鬼岩谷」、「砥石山」、「前砥石山」、「中岳」、「高岳」、「周防台」、「雨山」、「宮之浦岳」、「栗生岳」、「黒味岳」、「飯森山」、「大蔵嶺」、「北大船山」。現在129座。

・ えしぇ蔵クッキングはパスタに加えて週末のおつまみ一品シリーズも始まった。自分で作ったつまみで飲むのもまた楽しいもので。

・JOYFITをやめてから筋トレの回数が減った。なんとかしなければ。来年の課題。

・読んだ本は「黒南風の海」「武田家滅亡」などの伊東潤の作品群。キャロル・オコンネル、ロス・マクドナルド、セバスチアン・ジャプリゾ、ジョン・ル・カレ、ミシェル・ビュッシ、G・K・チェスタトンなどのミステリーを大量に。ホメロス、O・ヘンリ、黒岩重吾、宮城谷昌光、宮尾登美子、半藤一利、伊藤正徳など様々なジャンルに手を出した。

仕事のこと、おかんのこと、いろいろあって精神的にきつい一年だった。来年は大きなことはせず地道にいこうと思う。

(今年一年でお世話になった全ての方に深く感謝申し上げます。)

「幸せ」

来年は 来年こそはと 五十代
今こそ気付く 普通の幸せ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除 | トップ | 作礼山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事