えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

語り部

2006年08月23日 | Weblog
実際に戦争に行ったことのある駅前のYさんに靖国問題について聞いてみた。
 
ワシ: 「Yさんは戦争に行った時に死んだら靖国神社に祀られるんかなぁとか考えました?」
Yさん: 「なーんもそんなこた考えんやったよ。靖国神社とか天皇陛下とか、全然関係なかよ。ただもう自分は生き残りたいていう、それだけよ」
ワシ: 「同期で入隊した人は亡くなられた人多いですか?」
Yさん: 「いやぁ、私たちはいいほうで半分以上生き残ったばってん、まぁだいぶ死んだね。弾があたって即死するともおりゃあ、バラバラになって死ぬともおるし・・・」
ワシ: 「即死しない人の最後の言葉ってなんですか?」
Yさん: 「痛い痛いゆうて死ぬとがほとんどばってん、なかには『お母さん』ゆうて死ぬともおったね。あら不思議なもんやね。『お父さん』ゆうて死ぬとは一人もおらんじゃった・・・」
ワシ: 「天皇陛下万歳とかは?」
Yさん: 「おらんおらん、そんなことゆうとは一人もおらん」
ワシ: 「食糧とかは足りてました?」
Yさん: 「私たちは中国やったけ、食糧は豊富やったよ。一番前線におる私たちは白米食べよったよ。基地におるとはそうやなかったばってんね。煙草も毎日あったね」
ワシ: 「南方の応援に行かされたりしたんでしょ?」
Yさん: 「あれは関東軍ね。現役の若いのが行きよった。私たちゃふがよかったばってん、ビルマとかに行った連中はみじめやったねぇ・・・」
 
Yさんみたいに実体験のある人の話をワシらは今のうちにたくさん聞いておくべきなんじゃないかなぁとYさんの話を聞きながらしみじみ思った。政府や歴史家などが脚色していない、本当の生の声が一番真実を伝えているわけで、これにまさる史料はないと思う。
 
「新郷商会」さんで社長から別荘の話をいろいろ聞いた。九重に持ってある別荘に月に一回くらい行かれるそうで、8月はお盆の時に行かれてたらしい。真夏でも涼しくて夜は寒いくらいだそうな。満天の星空が素晴らしいそうで、なんともうらやましい話。社長が別荘を貸してくれるそうなんで今度一回下見して、それからほんとにお借りしようかななんて密かに思っている。
 
三開発」さんで昨日の続き。有線LANなのでどうしても配線が目障りでしょうがない。それで無線LANにすることをオススメした。なんにしても早く電化製品からあらゆるケーブルがなくならんかいなと思う・・・。
 
オアシス珈琲」さんにでっかいオーブンが入ってたから買ったのかと思ったらメーカーから今日だけ借りたらしい。購入する前に使えるかどうか実験するためだそうな。それでおもむろに社長がパン生地をこねだしたりして、急遽いろんなものが作られてオーブンにかけられてた。ワシもちょこっと味見させてもらった。短時間でめっちゃおいしくできるオーブンだそうで、なかなかにすぐれものらしい。
今現在展開中のFAX作戦が早速結果が出て、今日はどんどん注文が入ってた。しかけをしたものが結果を出すってなんと気持ちいいことか。これでまたオアシスファンが増えるぞ。
 
東部ハウジング」さんにお邪魔したらこちらもオフィスの模様替えをされてた。社長いわく、不動産屋っぽくないオフィスにしたいそうな。まだ途中だそうで、斬新なアイディアでこれからもっと変えていくらしい。人がしないことにチャレンジしようとする松尾社長の姿勢はいいね。さすがだ。
 
家で姫と晩飯食ってる時になすさん登場!今日はパンを持って来てくれた。いつもいつもいつもほんとにすいません。なすさんが「えしぇ蔵さん、画像処理大変でしょうからなすのお面作って下さい。そしたら画像処理しなくていいでしょ?」と言ってた。確かにそうだ。作ってみるかな。
  
「先祖の血」
 
本意なく
かくも多くの
血が流る
今ぞ聞きたし
わだつみの声
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那珂川、南区、久留米、桂川 | トップ | システム開発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事