えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

やよいの風公園

2020年10月11日 | Weblog

今日は油山トレランをやる予定だったが、昨日雨が降って足場を悪くしたかもしれないので予定変更して久しぶりの室見川ラン。

赤坂を出発して NHKの前を通り、西新へ。商店街を突っ切って藤崎から明治通りに入り、室見橋へ。そこからはまっすぐ室見川河畔の西側をひた走った。信号もなくノンストップで走れるのでついついペースが上がる。
行けるところまで行って土手を上がり、「飯森神社」へ。



その後、今日の目的地である「やよいの風公園」へ。そこで休憩。ここは弥生時代の大規模な遺跡が見つかった場所らしい。昔の人はいい場所に住んでたんだな。飯森山が見えて、室見川が流れて、広大な土地があって。まさに”やよいの風”を感じる場所だ。





帰りは室見川河畔の東側を走り、明治通りからは同じコースで帰った。合計23.5km。



もう20kmぐらいなら慣れてきたかもしれない。ハーフマラソン出れるかな?


ロングランは新しい発見があって楽しい。「やよいの風公園」は今日初めて行った。まだまだ知らない福岡があるなぁと思った。これからもロングランで探訪していこう。

「やよいの風」

いまむかし ひとは憩いて 室見川
山は黙して 風はうたひて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラン&ランチ (蓮華) | トップ | ラン&ランチ (ピッツェリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事