えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

谷崎潤一郎集

2008年01月24日 | Weblog
昨日、久しぶりに「あい書林」さんに行ったらえらい本が増えてた。
 
ワシ: 「えらい本が増えてますね。これ個人の蔵書ですか?」
おばちゃん: 「あのね、同業者の方がおやめになったの。それでなぜかうちに白羽の矢が立ってね、在庫をうちが引き継いだの」
ワシ: 「そうなんですか」
おばちゃん: 「お安くしとくからどんどん持ってってね」
ワシ: 「はい・・・」
ここでワシは積んである本の中に集英社の日本文学全集を2冊発見した!
ワシ: 「あ!ちょっとこれ見ていいですか?」
おばちゃん: 「いいわよ、どうぞどうぞ。何か見つかった?」
ワシ: 「私、この集英社の日本文学全集を集めてるんですよ。でもどこの古本屋にもなかなかなくて」
おばちゃん: 「そうなの?まぁよかったわね」
ワシ: 「前はブックオフに行くとたくさんあったんで少しづつ買ってたんですけど、ある日行ったら全部捨てられてたんです。あそこは売れないと捨てるでしょ?」
おばちゃん: 「まぁもったいないことするのね」
ワシ: 「このシリーズ他にもあったらとっといてもらえます?」
おばちゃん: 「ええ、いいわよ。倉庫に行ったらまだあると思うわよ。見つけておきますからね」
 
というわけで「谷崎潤一郎集」の1と2を購入。これで12冊になった。他に近松秋江と壷井栄も購入。
「あい書林」のおばちゃんと話してるとなんだか昭和初期くらいまで文学小説のような会話になるのがなんだか楽しい。
 
今日は早朝から「ヘアーショップ ムーヴ」さんへ。在庫管理システムの修正。終わってからバタバタと高速で南区へ。「福岡・宗像整体スクール」の須山先生宅を訪問。
午後からは「アルファホーム」さん、「小笠原」さん、「雷山千如寺」さんとまわり、最後は「ギャルソン」さんに寄っておしまい。帰宅は8時20分。めいっぱい働いた。
 
「入日」
 
前原の
入日は染めし
空のはし
心動かぬ
人のありしか
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しわとりしませんか? | トップ | 早起き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事