えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

記憶力

2013年11月17日 | Weblog

姫は「西日本新聞」が「シリコン新聞」に聞こえるほどの類稀なソラミミストだが、間違って記憶することに関しても他の追随を許さない。
今日、那珂川のジムに行く途中の会話。

姫: 「那珂川のジム行くなら雑貨屋さん寄っていい?」
ワシ: 「いいよ。なんてお店?」
姫: 「えーっとね、なんやったかな?親指のなんちゃら(笑)」
ワシ: 「……」
姫: 「親指のさきっぽ!(笑)」
ワシ: 「絶対そういう名前じゃないと思う(笑)」
姫: 「小指やったかな?」
ワシ: 「指の問題じゃないと思う」


しまいには”こやゆび”とか訳わからんこと言うし。
結局正解は、「ゆびさきのじゅうにん」。これが彼女の頭の中では「親指のさきっぽ」として記憶される。
 
ジムでは結構追い込んだが、ランニングマシンは5kmだけ。外を走るなら10kmぐらい平気だが、ランニングマシンの5kmはきつい。退屈で何度も距離を見てしまう。30分以上占有するのも迷惑だし。やっぱ外がいいな。
 
「店名」

われたとえ 店ひらくとも おやゆびの
さきっぽなどと 名づけたくなし

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜走る | トップ | 睡蓮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事