えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

金立山

2020年01月03日 | Weblog

さて、今年の初登りは、佐賀県の「金立山」。 もう福岡ですぐにいける場所にめぼしい山はなくなったので、今年は佐賀県を攻めようかなと思ってる。

朝9時過ぎに出発して、1時間15分ほどで登山口到着。天気はいいし、渋滞はないし、申し分なし。

「金立山」はルートがたくさんある。ワシらが選んだのは登りが正現岳ルート、下りは一般ルート。
まずは中腹にある正現神社へ続く500段の石段を登る。これは結構きつい。登山モードだから登れるが、果たして参拝モードで登る人はいるのかと思ったが頑張ってる人は結構いた。



神社を過ぎて普通の山道に入ってしばらく登ると「正現岳」頂上に到着。そこからさらに40分ほど登って「金立山」に到着。



早速、毎年恒例のジャンプ。今年はまっすぐに進むというテーマでまっすぐに飛んでみた。
姫に撮ってもらった写真を見ると、飛んでるというよりUFOに吸い込まれていくような感じに見える。



見晴らしのいい場所でおにぎりとカップラーメンの昼食をとり、登りのコースよりかなりわかりやすい一般ルートで下りた。



この山は道しるべがたくさんあるし、ルートもあちこちつながっているから山の中をウロウロできる。オリエンテーリングできるようにポイントごとに番号が付いた看板もある。みんなで楽しく遊べる山というわけだ。実際に歩いてて楽しかった。

下山の途中、岩をくりぬいて作ったという「吹上観音」というのを見つけた。江戸時代に彫られたらしいが、見事なものだった。



下山した後、「白玉饅頭 元祖吉野家」でお茶した。正月サービスということでぜんざいが出たのは嬉しかった。



その後は近くの「アマンディ」で汗を流しさっぱりしてから帰路についた。

夜は湯豆腐で宴。

「甘味」

山のあと 甘味はしみる 川上狭

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の労働 | トップ | 三国志展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事