えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

決断の時

2013年06月23日 | Weblog

午前中は不動産の仕事。午後はまたディーラーに行って、夕方は筋トレ。
 
さぁ、どうする?車を買うのか?買わないのか?ピブちゃんの走行距離がまもなく10万キロに達する。10万キロを超えると車の査定はほんの気持ちだけの状態になる。来年は消費税も上がる。今はエコカーなら補助もある。
さぁ、どうする?明日には返事をしようと思う。う~ん、決断の時!ガイウス・ユリウス・カエサルがルビコン川を渡る時の心境もかくあるや?
果たして明日、ワシは「賽は投げられた」と言ってルビコン川を渡るのであろうか?

「平家物語」は8巻目に突入した。ついに風雲急を告げてきた。富士川の合戦も終わって、そろそろ木曽の義仲の出番だ。ますます面白くなってきた。
人間というのは成功するまでは謙虚に努力するのに、成功した後は決まって傲慢になる。だからまた謙虚に努力する人にとって代わられるが、その人もまた成功すれば傲慢になる。その繰り返し。それが人間の歴史。
人間性に欠陥があるから傲慢になるのではない。誰でもそうなるのだ。人間の生態とは恐ろしいものだ。
「平家物語」を読みながらつくづくそれを感じた。

「決断」

決断は 己がくだすと 思いきや
多くは周囲の なせることなり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テクノロジー | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事