えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

不語似無愁

2008年10月15日 | Weblog
実に平和な水曜日。天気もいいし。秋晴れの空ほど目に心地よいものがあろうか。
 
「粕屋のお客さん」の自宅で、社長といろいろ話してる時に中国の話題が出た。その時の社長の言葉が印象に残った。
「僕たちの世代(60代)はね、若い頃は命がけで仕事してましたよ。今の人はそういうことしないでしょ?ところが中国に行ってみて下さい。13億という人間が若い頃の僕たちみたいに頑張ってますよ。日本なんてそのうち飲み込まれてしまうよ」
ん~耳が痛い。ワシも命がけで仕事したという感覚は持ったことがない。やはり時勢に甘えている証拠だな。社長たちの世代が汗と涙で築いた宮殿の中でワシらの世代はただ優雅にお茶を飲んでるだけだ。そしてその茶がうまいのまずいのと小さい議論をしつつも、宮殿を築いた人々への感謝は微塵も感じていない。そんなことでは確かに他国に蹴飛ばされても不思議ではないな。
 
血管腫のことを日記に書いたことでいろんな人から励まされ、新たな力を得た。生きるべし、生きるべし。
 
君看双眼色
不語似無愁

君看よや双眼の色
語らざれば愁いなきに似たり
 
今まではこういう心境だったが、語るもまた可なり かもしれない。(励ましてくれた皆さん、ありがとうございました。)
 
汝がそれでないならば それであるように振舞え
 
「歩け」
 
歩けないなら杖をつけ
杖がないなら這っていけ
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若杉山 | トップ | 智さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事