えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

水滸伝

2009年10月12日 | Weblog
今日は3社。普通に仕事してるし。
 
帰りにゆめタウンで「水滸伝」を買った。仮にも物書き志望の人間が中国の三大奇書を読んでないというのはいかにもまずい。「三国志」と「西遊記」は読んだので今回の「水滸伝」で完了だ。本当なら「金瓶梅」も読むべきなんだろうがそっちにはあまり食指が動かない。まぁ三大奇書だけでいいやろ。(ちなみに「金瓶梅」を入れると四大奇書になる。)
こういった中国の古くからある物語というのは、日本の場合と違って誰がいつ書いたかというのがはっきりしない。長い年月をかけていろんな人たちによって書き加え、書き換えられて現在に至っている。だからどの時点で完成かというのもはっきりしない。特にこの「水滸伝」は70回本、100回本、120回本などいろんなパターンがある。今回ワシは岩波の100回本にした。いろいろ調べるとどうもこの100回本が本当の水滸伝だという意見が多いようなので。
それにしても久しぶりに新刊本を買った。ピカピカの本なんて久しぶりだ。いつも古本屋かオークションだから。なんだか嬉しいやね。
 
「水滸伝」
 
ひもとくは 水のほとりの ものがたり
心踊らす 百八の星
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のトレーニング | トップ | 高野山・京都の旅 1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事