えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

赤い月

2006年12月06日 | Weblog
心配性の駅前のYさん。もう年賀状が完成した。そして既に年末大掃除に着手している。はやかー。あぁうちも年賀状作らないけん。今年は何にしようかな。みんな期待しとるけんプレッシャーや。
 
「新郷商会」さん~「
太田鈑金」さん~「三開発」さん~「オアシス珈琲」さんとまわって、最後はクーちゃんの待つ「アルファホーム」さんへ。今日もよぉ働いた。たいがい疲れた。
移動しながら信号待ちとかあるとちょこっとでも本読む。今はアイザック・アシモフの「黒後家蜘蛛の会 4」。この人は小説書くのほんとにうまい。話の始め方、終わり方、全体の構成、人物描写、伏線の引き方、強弱、バランス・・・文句のつけようがない・・・と言いたいところだが、一つ言いたい。おちに無理がある・・・というか、めっちゃ期待させといて「何それ?」というからくりが多い。これに毎回だまされる。今回もだまされつつ、今日中に読んでしまいそう。
ワシもいつか推理小説書いてみたいな。
 
アルファホーム」さんが終わって帰る途中に見た月がきれいだった。なぜか深見さんを思い出した。深見さん、今日の月は赤くてきれいだったよ。そっちからも見えますか?
 
「赤い月」
 
中天の
赤い月見て
友想う
旅立つ先で
また見えしかと
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯台もと暗し | トップ | みかさんの快挙! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事