ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

W杯予選:ベラルーシ対オランダ

2017-10-10 23:10:02 | オランダ代表

17年10月7日 2018W杯 ヨーロッパ予選 グループA ベラルーシ 1-3 オランダ

ボリソフ・アレーナ(ボリソフ)

VIの採点も合わせてどぞ

交代:ドスト(5)(56フィリェナ)、メンフィス(68ヤンセン)、クラーセン(83プロパー)
サブ:ステケレンブルフ、ズート、テテ、デ・リフト、フート、アケ、ファン・デ・ベーク、ファン・ヒンケル、ロカディア

得点:プロパー(24ロッベン)、Volodko(55Balanovich)、ロッベン(84PK)、メンフィス(90+3)
カード: Balavovich(35)、ヤンマート(58)、Signevich(58)、ヴァイナルドゥム(59)、Rios(75)、Karnitsky(84)


ブリたんのムナゲーもなかなかエロい…("▽")ポッ

そんなわけで、オランダ代表のW杯出場の可能性はほぼなくなりました。
試合もなんだか、最後まで噛み合ってない感じがしました。(バボーさん予想外に良かったけど)
それでも、時にはピンチ、時には荒れる展開もありつつも、最後までくさらずあきらめず、インポッシブルなミッションに挑んでいるのはわかりました。ロスタイムのメンフィスのFKが何か象徴的な気が…。
だから、達成できなかったことを指摘するより先に、お疲れさん、とねぎらってあげたい、と思う自分は甘いでしょうか。 


10戦10勝!ロシア行き決定!

2017-10-09 23:47:23 | ドイツ代表

画像を集めたりlogをくどくど書いている時間がないのでサラッと流しますが、気分はとっても盛り上がってます(^^)

17年10月5日 2018W杯ヨーロッパ予選 グループC 北アイルランド 1-3 ドイツ

ウインザー・パーク(ベルファスト)

kickerの採点も合わせてどぞ

交代:ジャン(66ゴレツカ)、サネ(72ドラクスラー)、シュティンドル(83ミュラー)
サブ:レノ、トラップ、ギンター、ムスタフィ、リュディガー、ズーレ、ブラント、ユネス

得点:ルディ(2キミッヒ)、ヴァグナー(21ミュラー)、キミッヒ(86)、Magennis(90+3McAuley)
カード:なし

MoM:ヴァグナー(kicker)


(゚_゚)


超短髪にしたキミッヒ。だぞ~ん解説の誰だっけか「かっこいいんじゃないですか?」


ルディの試合開始早々のトラウムトアーで幸先よく先制!
ゴールだけでなく、DAZN実況陣は試合通じてルディをホメホメでした。


プラッテンハルトは髪型とヒゲが釣り合ってないと思う(個人の感想です)

スカッと決めたぜ!17大会連続(!!)W杯出場!(≧▽≦)

何せあのオレンジ色のショボい奴も同時に応援してるもんですから、つい比べてしまって、当たり前のようにW杯出場を決めてしまうドイツはやっぱり凄い素晴らしい羨ましいと思うです(あの日韓大会の時は当たり前じゃなかったみたいですが…)。

 

-----------

17年10月8日 2018W杯ヨーロッパ予選 グループC ドイツ 5-1 アゼルバイジャン

フリッツ・ヴァルター・シュタディオン(カイザースラウテルン)

kickerの採点も合わせてどぞ

交代:リュディガー(4)(22ズーレ)、ギンター(3)(36ムスタフィ)、ユネス(70ミュラー)
サブ:テア・シュテーゲン、トラップ、ボアテンク、フンメルス、プラッテンハルト、ルディ

得点:ゴレツカ(8)、シェイダエフ(34Khalilzade)、ヴァグナー(54ブラント)、リュディガー(64キミッヒ)、ゴレツカ(66サネ)、ジャン(81ギンター)
カード: Richard

MoM:ゴレツカ(kicker)

若さ爆発!(^∀^)


こんなゴール見たことない!(゚∀゚)CKからのこぼれ球をヒールで決めた!オサレ過ぎ!


(代表チームではDr.ミュル現役)ズーレ、負傷交代!だいじょうぶかなぁ…
もっとも、その後に怪我したムスタフィの方が重そうでしたね(汗)。誰とも接触していないのに、突然内股を押さえてピッチに転がった…。。両脇をドクターに抱えられて歩くのもままならない様子でした。


「んがー」


カピテンキミッヒ。
賛否両論ありましょうが、ラームの後継者、でいいんじゃないのかなぁ。すごく期待できます。
SBでありながらチームの心臓か?気の利いたクロスやセンスあるパスやクレバーなオフザボールで、うまくゲームを作ってると思います。

そしてミュラー。
少なくともこの日は、ゴールとかアシストとか、おいしいところは売り出し中の若手に任せて、自分はそのお膳立てに徹しているのではないか?と思いました。それが本人の考えるキャプテンシーなのかどうかはわからないけど。
だからゴールがないとかアシストがないとか、数字は気にしないのです。
(ワタシはどこまでもニワカでサッカーを見る目ないので、見当違い御容赦なのです(^_^;))

ドイツにとって(アゼルバイジャンにとっても)消化試合、ここはホーム、ノープレッシャーでのびのびプレー。
緊張で(?)ガチガチだったレノだけは、次はないんじゃないかと心配ですが(汗)、フィールドプレーヤーにとっては、見てて楽しい試合でした。
特にサネ。こんな俊足ウイングこそオランダ代表に…、とか、ドイツは世代交代にいちいち成功してうらやましい(´Д`)とか、ついつい←ひつこい

とにもかくにも!
なんと!我らのディー・マンシャフト、このW杯予選、10戦10勝!ぶっちぎりで出場決定しました!おめでとう!本大会も楽しみです!


ユルネバ、アリエン

2017-10-09 02:04:24 | オランダ代表

ベラルーシ 1-3 オランダ

嗚呼~やっぱりダメだったか…。

いや、試合には勝ったのですが。
普通の試合だったら「内容はともかく、よくやった」とほめてつかわすところですが、いかんせん。
これより前に行われた試合にて、スウェーデンがルクセンブルクに8-0とバカ勝ちした時点で、オランダは得失点差で14ものビハインドがあり、最終節に望みをつなぐためには、ベラルーシに出来る限りの大量得点勝利をしなければならない状況でした。
フェロー諸島やサンマリノならいざ知らず…。
試合前から果てしなくインポッシブルなミッションなのでした。
だからあきらめはついてましたので、改めて悲しいとも悔しいとも思うことはありません。

事実上、オランダの予選敗退は決定しましたが、数字上は可能性が残ってる不思議。
10日に行われる最終節スウェーデンとの直接対決で、7点差以上の勝利をすれば、オランダはグループ2位となり、プレーオフ進出への可能性があります(確定ではない)。
しかし、ベラルーシより強いスウェーデン相手にそんな奇跡が起こせるのか…。
ロッベンキャプテンも「さすがにそれはアリエン」と認めたようです。

奇跡は期待せず淡々と見届ける所存ですので、オランイェたちも、最後の意地で、堂々と戦って欲しいです。


オランダ代表招集メンバー(2017年10月)

2017-10-07 22:36:03 | オランダ代表

10月7日W杯予選ベラルーシ戦(ボリソフ)、10日スウェーデン戦(アムステルダム)に向けてのオランダ代表招集メンバーです。


(via @OnsOranje)ゲーム?なんでレキクだけ色が違う?

GK
ヤスパー・シレセン (バルセロナ)
マールテン・ステケレンブルフ (エヴァートン)
イェルーン・ズート (PSV)

DF
ネイサン・アケ (ボーンマス)
デイリー・ブリント (マンチェスターU)
ヴェスレイ・フート (サウサンプトン)
ダリル・ヤンマート (ワトフォード)
マタイス・デ・リフト (アヤックス)
カリム・レキク (ヘルタ・ベルリン)
ケニー・テテ (リヨン)
ヨエル・フェルトマン (アヤックス)

MF
ドニー・ファン・デ・ベーク (アヤックス)
マルコ・ファン・ヒンケル (PSV)
デヴィ・クラーセン (エヴァートン)
デヴィ・プロパー (ブライトン)
ケヴィン・ストロートマン (ローマ)
トニー・フィリェナ (フェイエノールト)
ジョルジニオ・ヴァイナルドゥム (リヴァプール)

FW
ライアン・バベル (ベシクタシュ)
メンフィス・デパイ (リヨン)
バス・ドスト (スポルティング)
ヴィンセント・ヤンセン (フェネルバフチェ)
ユルゲン・ロカディア (PSV)
アリエン・ロッベン (バイエルン)

【10月2日更新】
Virgil van Dijk(サウサンプトン)を追加招集。
【10月4日更新】
ストロートマンが怪我のため離脱。
【10月10日更新】
プロパーが怪我のため離脱。

----------
スナイデルなし!ファンペルシーなし!まさかのバボーさん!
・・・・・・・・・。
今にも破けそうな首の皮一枚、いやさ、蜘蛛の糸一本!
運命のエルフタルなのだけど、まったく勝てそうに見えないんですが~~(T_T)
これがロッベンキャプテンの最後の代表戦になってしまうのかー!
それともプレーオフへと望みをつなげるのか!
スナイデルはもう一度戻って来れるのか!
どんな結果になろうと見届けるからね!。・゚・(´Д`)・゚・。


バイエルンの新監督は!

2017-10-07 01:24:39 | バイエルン・ミュンヘン

本命トゥヘル、対抗エンリケ、大穴・魔さかのファンハール、ごくごく一部にファンボメルの名前を出しているところもありましたが、ここにきて、もう二度とないだろうと思われていたアノ人の名前が急浮上!

はたして!公式発表がありました!

バイエルンの新監督はハインケス!!!

バイエルンの監督としては実に4回目!お帰りなさい!
悠々自適の隠居生活中だというのに、「困った時のユプさん」扱いもいいかげん失礼ではないかい、と思ったりもしますが、きっとウリの頼みはノーとは言えなかったんじゃろう(^_^;)

さすがにオバコキ(オーバー70)のユプさん、システムとかなんかいろいろ、現代のサッカーについて行けるのか?体調は?などと心配しますが、やっぱり楽しみです。
まぁ、栄光の3冠ふたたび、という高望みはしません。あれはちょっと出来過ぎだったと思っています。
だけど、みんなイキイキ笑顔で、スピーディーかつ堅実な、チームの想いがひとつになった、見ててわくわくする、あんなサッカーが甦ったらいいな、とついつい期待しちゃいますよ~(^ー^)。

ハメスのことは嫌いじゃないけど、アンチェの申し子みたいに言われてるし、どうなるかな~。
そして当時ユップのバイエルンに目の前でCL優勝されてしまったフンメルスやレヴァンドフスキの心境やいかに。

アシスタントコーチは、いつもコンビを組んでいたヘアマンです。
デュッセルドルフのACをしていたのをわざわざ契約解除して、バイエルンとハインケスのために戻ってくるそうです。
ありがたいことですが、気になるのはサニョル。
御役御免になるんじゃないか、と言われているようです。せっかくコーチとして戻って来て、ブラッツォとベンチで並んで座ってるのを見てテンション上がってたのに…。
もう少しだけ「バイエルンの監督」としての姿を見たかった気もしますので、もったいないなぁ。

祝福の声(すべてスクリーンショットです)


何故かトゥヘル。交渉はしてたけど、うまくいかなかったりしたのかな~。来夏ナーゲルスマンが来るまでのつなぎじゃー、さすがにねぇ(←憶測)。


あれ、ポルディ。在籍かぶってたっけ?と思ってしまった(^^;)ゴメン。 


シュヴァインシュタイガー!せっかくだからアナタも戻っておいでよ~(^^)


リベリー!さぞ嬉しかろう。


アンチェロッティがクビになってすかさず前向きなコメントを投稿していましたし。わかりやすすぎる… 

頼むよ!ユプさん! 

【追記】
なんと!ゲルラントもACとして戻って来るのね!これでサニョルの御役御免確定でしょうけど、ゲルラント復帰も嬉しい…

 

おまけ

手つなぎモエ…


ドイツ代表招集メンバー(2017年10月)

2017-10-06 00:05:05 | ドイツ代表

いよいよ大詰め!ビシッと決めるぞ・10月5日W杯予選北アイルランド戦(ベルファスト)、10月8日アゼルバイジャン戦(カイザースラウテルン)に向けてのドイツ代表招集メンバーです。

背番号も合わせてどぞ

GK
12 ベルント・レノ (レヴァークーゼン)
22 マーク=アンドレ・テア・シュテーゲン (バルセロナ)
1 ケヴィン・トラップ (PSG)

DF
17 ジェローム・ボアテンク (バイエルン)
4 マティアス・ギンター (ドルトムント)
5 マッツ・フンメルス (バイエルン)
18 ジョシュア・キミッヒ (バイエルン)
2 シュコドラン・ムスタフィ (アーセナル)
3 マーヴィン・プラッテンハルト (ヘルタ・ベルリン)
16 アントニオ・リュディガー (ローマ)
6 ニクラス・ズーレ (バイエルン)

MF
20 ユリアン・ブラント (レヴァークーゼン)
14 エムレ・ジャン (リヴァプール)
7 ユリアン・ドラクスラー (PSG)
19 レオン・ゴレツカ (シャルケ)
8 トニ・クロース (レアル・マドリー)
13 トーマス・ミュラー (バイエルン)
21 セバスティアン・ルディ (バイエルン)
23 レロイ・サネ (マンチェスターC)
10 ラース・シュティンドル (メンヒェングラッドバッハ)
9 サンドロ・ヴァーグナー (ホッフェンハイム)
11 ティモ・ヴェルナー (ライプツィヒ)
15 アミン・ユネス (アヤックス)

【10月2日更新】
故障のため、ヴェルナーが辞退。
【10月6日更新】
故障のため、クロースが離脱。
【10月8日更新】
体調不良(インフルエンザ?)のため、ドラクスラーが離脱。

 


7節:ヘルタ対バイエルン

2017-10-04 03:01:14 | バイエルン・ミュンヘン

17年10月1日 ブンデスリーガ 第7節 ヘルタ・ベルリン 2-2 バイエルン・ミュンヘン

オリンピア・シュタディオン(ベルリン)

kickerの採点も合わせてどぞ

交代:チアゴ(4)(59ロッベン)、コマン(62リベリー)、ズーレ(79ボアテンク)
サブ:シュタルケ、ラフィーニャ、ハメス、ルディ

得点:フンメルス(10ボアテンク)、レヴァンドフスキ(49トリッソ)、ドゥダ(51原口)、カルー(56レキク)
カード:トリッソキミッヒ

MoM:レヴァンドフスキ


アンチェをクビにして臨んだサニョル監督の初陣はがっかりドロー…


ドイツ語不得手なもので、どう汲み取ったらいいのかワカラン…


まさかピッチにもモニターがあるとは!確認するのにえらい時間かかってたけど、おかげでバイエルンはPKを取られずに済んだのでした。

 

リベリが突然ピッチに転がった時、簡単な怪我じゃないらしいのはすぐにわかったので、ぞっとしました。(゚д゚;)
試合中、右SB(つまりリベリとトイメン)でプレーしていたヴァイザーと何度もマッチアップしてましたが、この時は誰とも接触しておらず、ボールに脚をとられて自爆した感じだったので……。。
自力では歩くことがままならずドクターに抱えられてアウトしてますが、両足が宙に浮いて完全にぶら下がってて、捕えられた宇宙人状態です。ドクターたち力持ちすぎ…、と、感心しました…。
はたして。膝の外側靭帯断裂、ということで、「数週間ギプス、それからリハビリ」と公式の発表ですが、結局トータルでどれくらいかかるのかわからん。年内は諦めた方が良さそうな気配です…。

いや正直、リベリ&ロッベン(ついでにバトシュトゥバー)の長期離脱は慣れてしまったのでショックもいまひとつ、なのですが(ごめん)、しかし、リベリのバイエルンとの契約は今シーズン限りなんですね…。
もしかしてこれがラストシーズン?そうだとわかってたら、やっぱり最後の栄光を!と思ってしまうよ…。。

 


7節:PSV対ヴィレムII

2017-10-04 01:18:49 | PSV

17年9月30日 エールディヴィジ 第7節 PSVアイントホーフェン 4-0 ヴィレムII

フィリップス・スタディオン(アイントホーフェン)

VIの採点も合わせてどぞ

交代:ラマース(71ベルクヴァイン)、ラムセラール(78ペレイロ)、リゴ(86ヘンドリクス)
サブ:ローム、ファン・オシュ、オビスポ、ロサーリオ、マヘル、パール、デ・ヨンク、グドムンドション

得点:ロサーノ(49ベルクヴァイン)、ペレイロ(55ファン・ヒンケル)、ロサーノ(58ファン・ヒンケル)、ファン・ヒンケル(70PK)
カード: Lachman(53)、Wellenreuther(67)、Heerkens(68)

今節のベストイレブンにロサーノ


ロサーノ、最高!(≧▽≦)
しかし、育成リーグ(自虐)の宿命、活躍すればするほど、冬とか夏とかに、プレミアのどこかのチームに買われて貸されて干されて、とかつい思ってしまう…。貸し出す先がPSVならいいんだけどさ…ファンヒンケルみたいに…。。


リゴくんエールデビュー(?)

 

単独首位キープ!♪


ミアサンミア!

2017-10-03 14:55:43 | バイエルン・ミュンヘン

というわけで、PSGでのみじめな敗戦を受け、アンチェロッティ監督をクビにしたバイエルン・ミュンヘンであります。
前のlogでのコメント欄でも申しましたが、過去クリンスマンやファンハールとかの例を考えて、なんだかんだ言いつつ3月ぐらいまでガマンするのかな~、とか思ってましたので、この素早い決定はちょっとびっくりしました。
多分前もって、そうするつもりだったのかも知れませんね。この試合負けたらクビ、と。
ファンハール、クリンスマンの時は、チームが本当に↑こんなもんじゃなくコナゴナに粉砕して、かつ、ペンペン草も生えないぐらい炎上し切るまで放置してしまったので、今回の決断には当時の反省があるのかも、と思った次第です。

ウリがいらんことを言ったせいで、すっかり「5人の選手が結託してアンチェロッティを追い出した」という構図になってしまい、世間は犯人探しに盛り上がっているようですが…。
フンメルスが「俺じゃねーよ!」と言ったとか言わないとか。まぁ、彼やボアテンクはそんなキャラじゃなかろう、とはワタシも思います。


(急いで描いたので、中央が誰だかわからんことに…)

レヴィ「先週から我々バイエルンのことで世間をお騒がせしました。このままの状態だとFCバイエルンが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、今日は僕たち5人がしっかりと顔をそろえて皆さんに報告することが何よりも大切だと思いましたので、このような時間をいただきました」
ミュラー「ほんとに沢山の方々に心配をかけてしまい、そして不安にさせてしまい、ほんとに申し訳ございませんでした。みなさまといっしょにまた今日からいっぱい笑顔を作っていきたいと思っています(棒」
コマン「今日ヘーネスさんに謝る機会をフランクが作ってくれて今僕らはここに立ててます」
レヴィ「これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思ってますので、皆さんよろしくお願いいたします」

ヤ-メ-テ-!!!(TДT)

ミュラー「ってゆうか、何これ?」
レヴィ「いや~俺もよくわかんないんだけど、こう言っとけばみんな同情して許してくれるから、ってCorianderが」
リベリ「ニホンじゃ“公開処刑”って言うらしいぜ」

バイエルンのファンになって15年、造反なんてウチの子に限ってそんなことはあるはずない、と妄信するほどウブではありません。
いくら主力だからって、選手が監督を追い出すことが出来るとは思いませんが(それが可能ならファンハールの時にとっくに出来ていた)、まあ、そうだって言うんならそういうこともあるかもね、という程度です。
自分自身下衆なオバちゃんですから、反乱分子5人とは誰のことなのか、ぶっちゃけ、興味はあります。
しかし、嘘かホントかわからない噂話を無理やりほじくってまで知りたいとも思いません。
そして、誰だったか特定できたとしても、戦犯扱いする気はさらっさらありません。イラストのように、面白おかしくネタにするだけです。

ただ、造反というほど大それたものではないにしろ、クラブの顔であるミュラーやバトシュトゥバーを軽視したのは問題だったのでわ、と思いました。少なくともワタシにとっては大問題でした。
何も、甘やかせ、と言うのではない。ミュラーはワールドクラスのプロフェッショナル。ちゃんと見てちゃんと指導すればちゃんと応えられるはずなのだ。それでもスランプに陥ることもあるだろうけど、その場合は正しく納得させれば、正しい反応をするはず。

アンチェがクビなったのは、もちろん選手(やクラブ)と上手くいかなかったことも要因のひとつではありましょうが、それだけでなく、ただシンプルに、このままでは勝てないから。これから先の見通しも立たないから、というスポーティーな面が第一では、と思っています。
パリでのバイエルンのヘボヘボっぷりを見て「さすがに名将アンチェももうヤキがまわってるのでわ」と思いました。知りもしないでゴメンナサイ。
「カルロとはこれからも友人だが、我々はプロフェッショナルな決断をしなくてはならなかった」とかなんとかいうルンメニゲのコメントは嘘ではないでしょう。

そんなアンチェをクビにして心機一転をはかりたかったバイエルンですが、ご存じ、先日のリーグ戦ではあえなくがっかりドローに終わりました。
じぇんじぇん立ち直れてないな~というのを感じました。まあ、昨日の今日だから、こんなもんかという気もしますけど。
今シーズンは優勝ムリかもね。
CLやポカールなんてもう、いけるところまでいけたらそれでよし、願わくばできるだけ上のステージへ、と思っております。

しかもノイアーに続いてリベリも大怪我をしてしまい、年内絶望?という話も…
すわ!バイエルン崩壊!(゚∀゚)
と、バイエルンサポ以外は嬉しそうですが、気にしないもんね。
何度も言ってますが、たとえ降格しようが空中分解しようが弱くなってオカネがなくなってへっぽこクラブに成り下がろうが、バイエルンがそこにある限り応援し続けるだけです。
愛する人がボロボロに傷付いても純愛を貫くの、ドラマティックで素敵やん?(´∀`*)
ピンチのときこそ団結して、バラバラになったミアサンミアをクラブ愛という接着剤でくっつけて行きましょう。 
ミアサンFCバイヤン。俺たちは俺たちだ、なのであります。