ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

W杯:オーストラリア対ペルー

2018-06-30 01:29:20 | 2018W杯

どーもどーも。
ドイツの敗戦には本当に落ち込みました。
翌日はあの日行われたW杯の他の試合は一切見ず(見る気も起きなかったし)、髪を切ってサッパリしました。(あんまり関係ないんだけど)
そして、今日はドイツが生まれ変わる、その第1日目なのだ!と思ったら、いくらか気が楽になりましたよ。
もうサッカーなんか見ない、と口だけ言ってみたところで、日本対ポーランドの試合見て応援しちゃいましたからね…(^_^;)サッカー好きというより、単なるお祭り好きなんだけど。

ただ、今大会のドイツの話はしたくありません。ドイツはオランダやイタリアと共に、最初から参加してなかったのだ、そう思いたい。何もかもなかったことにしてしまいたい。

てなわけで、まだ心の傷口はうずいてますが、とりあえず「私のW杯」は終わらせないことにしました。
今後はベルギーやデンマーク、まだワタシの知らない何かを魅せてくれるチームや選手をユル~く応援します。クリロナメッシはどーでもいい。優勝したらつまらんからクロアチアかフランスが止めてくれい。

てなわけで、遅くなりました。

18年6月26日 FIFAワールドカップ グループリーグC オーストラリア 0-2 ペルー

フィシト・スタジアム(ソチ)

kickerの採点も合わせてどぞ

交代:ケイヒル(4.5)(53ユリッチ)、アルザニ(4.5)(58ユリッチ)、アーヴァイン(72ロギッチ)
サブ:ジョーンズ、ヴコヴィッチ、デゲネク、ジャーマン、メレディス、ルオンゴ、マクラーレン、ペトラトス

得点:0-1カリージョ18ゲレェーロ)、0-2ゲレェーロ(50クエヴァ)
カード: ジェディナク(10)、ヨトゥン(45)、アルザニ(60)、ロギッチ(66)、ウルタド(79)、ミリガン(88)

ナバウトは怪我のため欠場

MoM:カリージョ(FIFA)、ゲレェーロ(kicker)

いろんなことがありすぎて、たった3日前のことなのにすごい昔のことのように思えて、実感がぼやけてきた…


(前のカット映像と重なってるので、亡霊のようなものが映ってます…)
ファンボメルとゲレェーロ。


ジェディナクアニキのハイキック(汗)
…。
たぶんワタシだけですが、2010W杯のナイジェルデヨンクを思い出して冷汗かきました。
さすがファンマルヴァイクのチーム、相変わらず暴力的、と、悪口言う人いるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
この後オーストラリアが無念の敗戦をして、審判が後から「私はゲームを壊さないためにあえてジェディナクにレッドカードを出さなかったのだキリッ(`・ω・´)」なんてうそぶいたらイラつくわ~、と思ったけど、さいわい、このハイキックは相手にヒットせず、あの時ほどは悪質とはみなされなかったようで、特に話題なってないのでほっとしました…。。


ほっこり

いいところなく負けました。
2位通過を争うデンマーク次第ではあるものの、まず自分たちが勝たなければならなかったのですが、結局裏の試合とは関わりなく普通に自滅して、先に敗退を決めたペルーより下回る最下位で終了です(涙)。

チャンスはそれなりにあったのですが、最後の部分での精度の甘さはとうとう改善されることなく…。
流れの中からせめて1点、と思っていましたが、それも叶いませんでした。

フランス戦で、ワタシが「きちんとファンマルヴァイクの指示を守ってる真面目なエエ子たち」と表現しましたが、NHK解説の早野さんが「プレーが素直すぎる。だから相手に読まれやすい」と言っていて、なるほど!と、腑に落ちました。
ここで個の力で打開するような意外性のある選手が必要、とかいう話が出たので、そこでアルザニ!と思い、はたしてそのアルザニが途中出場しましたが、この日はぱっとせず…。

ケイヒルが出てきた時はちょっと忖度を感じてしまいました。詳しい事情は知らないけどね…。
尊敬され愛されてるレジェンドだろうと理解してますが、サッカー的にどうなんだろう?
ああ見えてファンマルヴァイクはナニゲに忖度する人なんだろうと思いますよ…。

結局、オーストラリアのピークは初戦のフランス戦だったのかも知れません。
あの試合で善戦したことがチームの自信になって、実力以上の力を発揮してくれないものかと期待しましたが、やっぱり難しかったのかな。

サウジアラビア代表チーム就任から始まった、ファンマルヴァイクとファンボメルの2018W杯の冒険は、1分2敗で終わりました。
3大会連続のグループリーグ敗退、ということで、ファンマルヴァイクは失敗とみなされるのでしょうか?ヒディングの時は良かったのに、なんて声もちらっと聞こえて来ましたが、オーストラリアのチームやファンはどう思ってるのでしょうか?
現地の情報はようけ調べませんが、批判されてないといいけど、と、気がかりです。

ワタシが試合を見たのはたった3試合ですが、愛着が持てそうなチームだっただけに、名残惜しいです。
機会があったら、これからも応援したいものです。

ついにファンボメルのはじける笑顔は見られませんでしたが、W杯の舞台でその姿が見られたことは幸せでした。
楽しかったです。ありがとう。


(via @Socceroos)