ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

速報:CLドロー

2013-12-16 21:20:22 | バイエルン・ミュンヘン

大人の事情がいろいろあるのでしょうが、せっかく長年の放送実績があるにも関わらず、日テレさんにとって、クラブW杯の前身である「トヨタカップ」が、なんとなーくなかったことになってるのが残念です。

 

おかげでバイエルンがこのタイトルを獲ったことは(日本では)闇の中に…
ワタシはリアルタイムでは見てないんですけどね…。何故か大会パンフレットは持ってます。むかし、スポーツショップのバーゲンで100円で売ってたのです(トホホ)。
[追記]何を寝ボケたことを。DVDも持ってるじゃねぇーか。
 

どうもバロンドールといいトヨタカップといい、FIFAに乗っ取られると、確かにスケールはでっかくなるのですが、なんてゆうの、品格というか美学というか、そういうのが損なわれてしまってるような気がするですよ。。。

そんな日テレさん系列のBS日テレにて、昨日、「アスリートの輝石」という番組でクラブW杯をフィーチャーした内容が放送されました。
(ワタシは見逃してしまいましたが)先日地上波で放送していた番組の内容があんまりだと評判のようですが、こちらは同じような内容ながらジャニタレ抜き(ついでにチアゴ抜き)で、なかなか見やすかったです。
番組前半はラーム(&リベリちょこっと)、後半はロナウジーニョのストーリー。元バイエルンの宇佐美のインタビュー付き。
 

サッカー専門番組ではありませんのでつっこみどころは満載ですが、シンプルな作りで、ワタシは悪くないと思いました。
ラームが幼少時に通っていたという、FCゲルンのちびっこたちのかわいいこと(´∀`) 
再放送があるとよいのだけど…。もっとも、地上波の番組をご覧になった方は改めて見る必要はないかも知れません。

 

バイエルンがドイツの「スポーツチーム・オブ・ザ・イヤー」に輝いたそうで、クラブW杯に参加しない怪我留守番コンビのシュバ&バトシュトゥバーが受賞式に登場したようです。
…居残り組豪華だな!(涙)ロッベンは?

さてさて

前置きに時間を割いてる間にすっかり速報ではなくなってしまいましたが(苦笑)、さきほどCLの決勝トーナメントグループ分けドローが行われましたので結果報告。

 

 
コピペでサボり。←こらっ

バイエルンはアーセナルと!
2年連続の対戦です。たしか去年も1/8決勝でした。
今シーズンはエズィルが加入したので、ちょっと手強くなってるかも知れません。油断禁物。

ミランとは当たりませんでしたね。ミラン×PSV、バルセロナ×ミランに続く、今シーズン3回目のファンボメルダービーならずで、ほっとしたような残念なような。

他はまあ、(ワタシ的に)そんなにびっくりするような組み合わせはなかったですねぇ~。
レヴァークーゼンやシャルケは大変でしょうが、2位通過した時点で厳しい相手と当たる可能性があるのはわかってたことですから…。
あきらめないで玉砕覚悟で思い切って行って欲しいです。

ELはまあ…今真っ最中ですが、あんまり関係ないのでスルーです。後で結果だけ追記します。

[追記]結果出ました。
 


勝った!!

2013-12-16 02:40:26 | PSV

勝ったああああああああああああああああ!!!!!

ユトレヒト 1-5 PSV

なんだいきなりのこの極端なスコア(^△^;)

まあでも勝った。とにかく勝った。

実に1ヶ月+1週間ぶりの勝利、リーグ戦ではなんとなんと、2ヶ月と10日ぶりの勝利(10月5日以来)です!

ばんざーい!ばんざーい!\(T∀T)/


16節:バイエルン対HSV

2013-12-16 00:29:43 | バイエルン・ミュンヘン

どーでもいいけど

試合の後のドーピング検査はリベリ&ファンブイテンーで~す

 

13年12月14日 ブンデスリーガ 第16節 バイエルン・ミュンヘン 3-1 ハンブルガーSV

kickerの採点も合わせてどぞ
 
交代:リベリー(64ゲッツェ)、シャキリ(78ミュラー)、ホイビェルク(82クロース)
サブ:シュタルケ、アラバ、キルヒホフ、ピサロ

得点:マンジュキッチ(42ラフィーニャ)、ゲッツェ(52チアゴ)、ラソッガ(87ヤンゼン)、シャキリ(90+3ホイビェルク)
カード: ファン・デル・ファールト

MoM:クロース

この試合だけの話ではなく、日頃から思っていることですが、ちょっとショートパスをつないだら、ちょっとチアゴがいいプレーしたら、ちょっと若手を起用したら、いちいち「バルサスタイル」「バルサっぽい」「バルサにいた頃も」とか、バルサバルサ言うのいい加減やめてくれませんかねー。
バイエルンはバルセロナじゃないのである。「っぽく」もないし、「化」すつもりも毛頭ありませんぜ。
MIA SAN MIA ! 俺たちは俺たちだ!
悪いけどペップさんはもうバイエルンの監督なのですよ。
仕事もドイツ語でしているし、今はバイエルンのことしか考えてないはず。
本人の口から「俺のやり方バルサスタイル」とか一度も出たことがありません(すべてのコメントをcheckしてるわけではないので断言できませんが)。
そもそも、余裕のある試合展開で若手をデビューさせたりするのは、ペップだけじゃなくむかしからやって来ていることです。特にペップが際立って積極的、とも思いませんよ。
(ちなみに、今をときめくミュラーをデビューさせたのは、バイエルン史上1、2を争うへっぽこ監督のクリンスマンです)

 
勢いあまって愛の抱擁

 
「あ~ぁ…やっぱダメか」

 
今日はお休み。

 
どんだけ寒いねん・・・。せっかくフジさん実況がその話をしている最中のグッドタイミングだったのに、「誰ですかね?」と、気付いてもらえないという…

 
ブンデスリーガのマークみたいなチアゴは元気いっぱい

そっくり↑↓
 
ラフィーニャズーパーアシスト!(≧▽≦)かっこいー!
フジさん実況のラフィー下田さんが思わずミュラーと間違えてしまうほどの、神出鬼没裏街道オーバーラップ!からの~♪ジャンピングクロス!
もうこの瞬間にゴールは決まったようなもの!
比較対象があのラームであるのが不運なことに、ラフィーニャは過小評価されすぎだと思うのです。と思ってるはワタシだけでしょうが、別にいいもん。

 
HSV期待の若手ター君ですが、鮮やかオウンゴール!
…と思ったらマンジュキッチのゴールにカウントされました。なんとなくほっ。

 
ゲッツェのゴールはさすがでした!惚れぼれ!
ワントラップからの反転シュート!トラップもシュートも一級品!

ラソッガのシュートも良かった。というかヤンゼンのピンポイントパス!

 
ゲームの締めはシャキリの復帰祝いゴール!

 
ホイ君張り切ってましたね!(^ー^) 昨シーズンデビューした時はガッチガチに緊張してたのに、今回は堂々とした立ち回り。
シャキリと息の合ったパス交換が目立ってましたが、離脱期間中に仲良くなったのかな?
がんと闘うお父さんを元気付けるためにも、出番を増やして活躍したいところです。

…まぁ、メンバーをローテしてましたし、ペップが「選手たちはマラケシュのことを考えていたようだ」と言ったように、どこか心ここにあらず、という雰囲気でしたね。後半は攻め込まれがちでしたし実際1点返されてしまいました。
まあでも、HSVもよく頑張った、ということにしてあげて…。

というわけで、我がバイエルンミュンヘン、めでたく2年連続!ヘルプストマイスター秋の王者確定です!!

試合の後は、今年のホーム最終戦につき、ファンに応援ありがとう&年末の挨拶のセレモニー。

 

 
冷たい雨の中・・・

美しいレーザーショー
 
 

バイエルン御一行様はそのままゼーベナーには帰らず、空港へ直行!クラブW杯のためモロッコに向かいました。

 

 
やっぱりルパン三世っぽいのよね~♪
 

 
そんなとこに腰かけてダラッとしちゃダメッ、と思いつつも、ファッションフォトみたいなたたずまいにウットリ(*´∀`*) 

クラブW杯では火曜日、あのリッピ監督率いる広州恒大と対戦です!世界王者いただいちゃうもんね!