Enoの音楽日記

オペラ、コンサートを中心に、日々の感想を記します。

パーヴォ・ヤルヴィ/N響

2015年10月05日 | 音楽
 パーヴォ・ヤルヴィのN響首席指揮者就任定期のAプロ。曲目はマーラーの交響曲第2番「復活」。

 就任前の2月定期では「巨人」を振った。驚きと発見に満ちた演奏だった。沈着冷静なN響が我を忘れて演奏した。熱狂の演奏。平野昭氏は新聞評で「奇跡の名演」と書いた(その新聞評が今回のプログラムに掲載されている)。名言だと思う。

 では、今回の「復活」も「巨人」の延長上の演奏だったか。わたしにはかなりタイプが違う演奏だと思われた。極限まで鍛え上げられた演奏だったが――そのこと自体はすごいことだが――、「巨人」とは同列に語れない演奏だと思った。

 今回の「復活」は硬質のドラマだった。マーラーの通俗性や自己憐憫は微塵もない。きれいに掃き清められた庭のようなもの。塵一つ落ちていない。完璧な音の世界。とくに弱音のコントロールは徹底している。緊張感が緩むことは一瞬たりともない。指揮者もオーケストラも超一流の証明だ。

 でも、「巨人」のときの熱狂はない。N響はつねに自己を見失わない。それはいつものN響だが、N響のいる場所が、いつもの場所からは遠く隔たった場所まで行っている。おそらくN響のメンバーにも未知の領域だったのではないだろうか。

 パーヴォ/N響の新時代はこの路線上にあるのだろうか。言い換えるなら、「巨人」は一回きりの現象だったのだろうか。

 そうかもしれないとも思う。というのも、くだんの「巨人」は2月定期のAプロだったが、Cプロのショスタコーヴィチの交響曲第5番は、かなり趣の異なる演奏だったからだ。素直でストレートな演奏。いつものN響のペースに戻った演奏。その違いはどこからくるのか。もしかすると「巨人」のときに客員コンサートマスターを務めたヴェスコ・エシュケナージの影響が大きかったのかもしれない。そうだとすると――。

 ともかくパーヴォ/N響の今後がどうなるかは、予断を許さない。その意味で今回Cプロのバルトーク「管弦楽のための協奏曲」の演奏がどうなるか、興味津々だ。

 なお、声楽陣だが、まず東京音楽大学の合唱に感銘を受けた。各声部を明瞭に聴き分けることができた。ソプラノ独唱のエリン・ウォールの若く伸びやかな声にも惹かれた。アルト独唱のリリ・パーシキヴィには特別のものを感じなかった。第4楽章「原光」での神への無垢な憧れが感じられなかったことは残念。
(2015.10.4.NHKホール)

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4 コメント

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Unknown (チューリッヒのリゴレット)
2015-10-05 23:17:40
こんばんは。昨日当方も出向いてきました。N響。2月の"巨人"は聴いていないのですが、Enoさんの「巨人は一回きりの現象?」も大変な名言かもしれません。プログラムにあった新聞評のような(2月に巨人について)『表現』は、昨日の演奏からは感じられませんでした。NHKホールに理想の残響が求められないと、彼が分かってか、入りの部分は綺麗に揃っているのですが、休止の前のtuttiの残音(残響)が、直ぐに、そう刀が鞘にスッと収まってしまうようで、酔えないのです。そして、足跡が全く残らない、極論すれば何か不思議な演奏でした。遺留品が全く無い完全犯罪遂行と言うべきか。残念ながら、今回の10月は別プログラムは一切行けませんので、また興味深いレポートを楽しみにしております。どうぞ宜しくお願いいたします。
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Unknown (Eno)
2015-10-06 10:47:37
「遺留品が全く無い完全犯罪」というお言葉に思わず膝を打ちました!まさにそういう感じです!これ以上の表現はないのではないでしょうか。たしかにその手際の良さには感心します。脱帽です。でも、私の中に何が残ったかというと……。おそらく同じことをお感じになったと思われる方がいらっしゃることが心強いです。またよろしくお願い申し上げます。
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Unknown (チューリッヒのリゴレット)
2015-10-06 22:48:33
今、N響とヤルヴィの蜜月に大いに興奮をされている方も多いことと思います。水を差さないように、静かにしています。N響の『復活』は2000年4月のインバル以来でした。こちらがまだまだ若かったのか、インバルの復活は感銘深かったです。この時4月のチクルスはインバルもショスタコーヴィチも振っていて、充実のプロだったようです。私は『復活』だけしか聴けませんでしたが。
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Unknown (Eno)
2015-10-07 12:03:11
2000年頃はインバルが一番よかった頃かもしれませんね。それから10年後の都響時代の後半になると、(こんなことを言うと怒られそうですが)音楽が硬直(!)したような感じになって楽しめませんでした。もっとも、私も当時は発言を控えていましたが(笑い)。
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