中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初冬の明石焼き

2020年11月22日 | 日記

会社で明石焼きの粉セットをもらったので、蛸を買って来てお昼は明石焼き。

明石では明石焼きと言わずに、玉子焼きと言いますね。

たこ焼と違う所は粉に小麦粉だけでなく、じん粉というたんぱく質成分を抜いてでんぷん質のみを精製した粉を入れて使うところ。

焼いた時に固まるたんぱく質成分がたこ焼よりも少ないのでふんわり柔らかく焼き上がるのです。

本当はたこ焼よりも大きな穴の銅板で菜箸を使って焼くのですが、銅板がないので家ではフライパン型のたこ焼器で焼きました。



熱いお出汁に刻んだ三つ葉を入れてハフハフ言いながら食べ、次はソースや醤油で味変。



3人前を2人でアッという間に完食。

夏は焼いていると汗だくになりますが今は焼いていても暑くなく、ちょうど良かったです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿