中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お寺の猫ちゃん

2020年08月05日 | 日記

8月は父と義弟の祥月命日があり、お盆の頃は混雑するので、有休をとってお寺へお参りに行ってきました。

予想最高気温は36度という暑い日でしたが、山門から境内に扇風機型のミストシャワーが設置されていて熱中症にならずにお参りができました。

お参りを終えて日陰で一息ついていると、ひんやりとした石の上に猫ちゃんが。

子供の頃から何度も来ていますが、このお寺で猫ちゃんを見るのは初めてです。

不覚にもカリカリもちゅ~るも持っておらず、持っているのは冷たい水のみ。

お水飲む?

と訊くと近寄ってきたので石のくぼみに注いだのですが、飲まずに元いた場所へ戻ってしまいました。



わざわざ下りてきてくれたのに、ゴメンね。

次来る時は必ず何か持って来るから、きっとまた出てきてね。

お参りの後はいつものお蕎麦屋さんへ寄って、精進落とし。



盗難に遭ってバラバラに破損してしまった鶴の銅像が、修理を終えて綺麗になって戻ってきていました。



元通りになった、お蕎麦屋さんの庭を眺めながらの一献。

ウッカリあのお菓子を買うのを忘れてしまいましたが、良いお参りができました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿