中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

返してあげて!

2018年09月21日 | 日記
昨日の夕刊を見て、ビックリしました。
新世界にある大好きなお蕎麦屋さんの鶴の銅像が盗まれたという記事で、エエ~ッと思わず声に出してしまいました。

100年以上続く、お蕎麦だけでなく他の食べ物も美味しいのはもちろん、お店の中がなんとも心落ち着く空間で、店の窓から見える緑濃い庭に鶴や亀や蟹の銅像があるという、こんなお蕎麦屋さんは他に見たことがない、というほどのそれは見事なお店なのです。

防犯カメラには台車を使って鶴の銅像を盗み出す二人組の映像が残っていたとあり、1日も早く返して欲しいというご店主の気持ちが痛いほどわかります。
盗まれた鶴は今いずこ、どうか無事に帰って来て欲しい。

犯人たちよ、そんなことをしても何も良いことはないぞ!

銅像とはいえ、あの庭の鶴にも亀にも蟹にも命は宿っていると思う。
鶴の恩返しがあるんだから、鶴の仕返しだってあるかもしれない。
残された仲間たちの怒りと悲しみが、仇をしないとも限らない。
相当年代のついた銅像たちには、付喪神が宿っているかもしれない。

犯人たちよ、悪いことは言わないから早く元に戻した方が身のためだと思います。

蟹と亀も待っています。
早く返してあげて!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷いことをするなぁ・・・・ (中島浩光)
2018-09-22 10:28:22
ごきげんようです

これ僕もニュースで見ました。酷いことをするなぁ・・・

このニュースで昔、中山先生が語っておられたこの怪談を思い出しました

https://www.youtube.com/watch?v=EH5Umlt5sYY
返信する
Re:中島浩光さま (中野笑理子)
2018-09-22 21:58:04
ごきげんようです

本当に酷いことをするものです。
鶴が無事に戻って来ることを祈っております。

「朱い鳥居」怖い話ですね。
初めて聞いた時は、ゾッとしました。
返信する

コメントを投稿